インスタレーション
2/2(火)〜28(日)『STAR TRAIL by WONDER FULL LIFE 空想怪獣をつくろう』大脇千加子/WONDER FULL LIFE

フォトレポートはこちら

 

 

WONDER FULL LIFEがはじめた空想宇宙旅行【STAR TRAIL】
想像は無限に広がって、どこへだって自由に飛んでいけるもの。

身近なものを拾い集めて、未知なる惑星を旅するように
さまざまな土地の自然物と紙粘土で
土に還すことができる怪獣オブジェをつくります。

こどもたちの好奇心や想像力と共に学び、遊べる時間になりますように。

 

いつの日も、風通しよく、心地よい時間の流れる
景丘の家に出来上がるのは海と森の惑星。
1か月間かけて、こどもたちとつくった怪獣が
館内のいろんな場所に増えていく実験的な展示となります。
初回のWS以降は大人も子どもも自由に参加していただき
展示を終えたあとはそれぞれの持ち主のもとへお渡しします。

 

 


日時:2/2(火)〜28(日)

開館時間中いつでもご覧いただけます


 

渋谷東しぜんの国こども園”と連動して、こども園の「BUTTER」でつくった空想怪獣が、景丘の家にやって来ました!
館内のあちこちに展示していますので、こちらもお見逃しなく。

 

● こども園の「BUTTER」でつくった空想怪獣が、景丘の家にやって来ました!

 

 


大脇千加子/WONDER FULL LIFE


 

“The world is full of wonder”
この世界は不思議に満ち溢れている。先人たちがつくってきた道を辿りながら遊牧民のように、つくり手を訪ね必然の出会いや衝動をカタチにしていくプロジェクト。2016年より始動。年に1度TRACING THE ROOTSにて新作と、定番的に持続させているものを発表している。
染、陶芸、真鍮、漆、織物など、さまざまな分野の日本のつくり手たちと協働し、ファッション、プロダクト、アートに展開。展示会やイベントの開催、オリジナルの作品制作、書籍の発表、ライブなど、幅広い活動を行う。
Instagram @wonderfulllife_archives
https://www.wonderfulllife.link

 

 

渋谷東しぜんの国こども園 small alley


保育所型認定こども園として、保育園の機能の他に、保育が必要な子ども以外の園児の受け入れや、地域の子育て支援機能を備えます。 ま た、カフェや子育て支援スペース、情報発信スペースなどが一体となった空間を創出し、地域の子育て世代の支援を行うとともに、さまざま な人々が子育てを身近に感じることのできる場所を設けることで、街に開かれたこども園として、新たな地域の魅力と賑わいを創出します。

「small alley=小さな路地裏」は、当該敷地がもつシンボリックな線型形状や、大通りに対する裏側といった環境を手掛かりに「様々な人・ もの・ことが共存できる場や状況」をつくることを示すタグラインとして考案されました。子どもたちは自らの居場所を見つけ活動し、大人 たちは程よい距離感でそこに関わりながら、共に生活をする。それがsmall alleyです。
https://sizen-no-kuni.net

 

 

BUTTER について
渋谷東しぜんの国こども園1Fの多目的スペース。子育て支援プログラム、ライブや映画、ギャラリーなどとして利用。色々な気持ちや文化が溶け合うこと、「井戸端会議」をイメージして命名されました。
あらゆる人々が安心して集い、文化的に暮らすためのよりどころとなるような活動が生まれる場、というコンセプトを共有できる方々と不定期でイベントも開催。


 

『STAR TRAIL by WONDER FULL LIFE 空想怪獣をつくろう』大脇千加子/WONDER FULL LIFE

 

■フリープログラム
2/9(火)〜2/28(日)
『STAR TRAIL by WONDER FULL LIFE 空想怪獣をつくろう』
景丘の家スタッフと怪獣つくりワークショップを毎日開催!
*参加費無料*当日受付
*2/20(土)、2/21(日)はアートスクールのため制作いただけません。

Scroll Up