●2F 『「天から送られた手紙」にふれてみよう 〜雪と氷がおしえてくれること〜』 中谷宇吉郎 / 実験物理学者・中谷宇吉郎記念財団+雪の科学館 フォトレポート

実験物理学者の「中谷宇吉郎(1900-1962)」。
人工雪の製作に世界で初めて成功したことで知られています。

 

2Fこどもテーブルでは、中谷宇吉郎記念財団、雪の科学館にご協力いただき、
中谷宇吉郎のご紹介、彼の魅せられた雪と氷の世界についての展示を行いました。

 

並ぶのは雪の結晶のレプリカ、
タブレットにつながる顕微鏡でそれぞれの結晶の形の違いもご覧いただけます。
そして、中谷宇吉郎の関連書物や、彼が影響を受けた書物たち。

 

氷のペンダントを作る実験も毎日みなさまに体験していただきました。
使う氷はゆっくり時間をかけ、上方向から冷やし固めた透明度の高いもの。
これは自然界の氷にとても近いものだそうです。

 

普段、冬に降ってくる雪。
お家の冷凍庫にあり、すぐ身近にある氷。
実際に肌で氷に触れることで、こどもたちも興味を持ってくれたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


中谷宇吉郎 / 実験物理学者
一般財団法人 中谷宇吉郎記念財団


実験物理学者・中谷宇吉郎の研究をもとに、科学の普及をはかることを目的としてさまざまな活動を行っています。加賀市中谷宇吉郎雪の科学館の指定管理者グループの一員でもあり、自然や科学への興味関心を促がす、国内外での多彩なプロジェクトを推進しています。

 

***

宇吉郎のことば選定:森岡侑士
デザイン、雪のレプリカ製作:橋倉誠
テキスト構成:森田菜絵
ワークショップ:神田健三、雪の科学館
企画・制作:中谷宇吉郎記念財団(江口よしこ)
展示・技術協力:山元史朗
写真・映像提供:中谷宇吉郎記念財団
レプリカ製作協力:HARIO Lampwork Factory
協力:斉藤硝子店、山崎敏晴、原惇子

 

 

 

関連プログラム

CONTENTS

WORK SHOP

申込受付期間 12/21(火)11:00 ~1/15(土)18:00