4/9『五感でたのしむカカオとチョコレート』蕪木 祐介 / チョコレート技師 フォトレポート
みんな大好きなチョコレート。今日のワークショップは、おいしいチョコレートはどんな材料でどうやって作られているのか、チョコレートの秘密をたくさん教えていただきました。
チョコレートになるカカオ豆は甘くて大きなカカオの実の中に入っている種。カカオの実を発酵させてカカオのお酒を作るので、種も発酵して独特の香りになっています。
香りをクンクン嗅いでみると「わ!へんなにおい」「すっぱいにおいだ」いつもたべてるチョコレートとは違う香りにみんなびっくり。カカオの実をローストして、皮をむいてみると中から出てくるのが、カカオニブと呼ばれるチョコレートの材料になるものです。
そして今日は、みんなでチョコレートトリュフを作りました。チョコレートを溶かして、生クリームを丁寧に混ぜ、丸めたものにココアパウダーをまぶし完成!
出来上がったトリュフを箱に詰めたらステキなお土産になりましたね。
先生がカカオ豆でホットチョコレートを作ってくださいました。甘い香りに癒やされながら、美味しいチョコレートのことをたくさん教えていただいたアートスクールでした。
2022/04/09|アートスクール