おしらせ

『現役モデルと一緒に日常で出来る身体磨きを学んでみよう』 加藤ゆりか/model・instructor フォトレポート

当たり前のように、日常で行う”歩くこと”。
普段から立ち姿、歩く姿勢を意識して過ごしている方は少ないのではないでしょうか。
今回は、現役モデルで数々のコレクションやファッション誌、TVCMに出演し、芸能事務所や芸能スクールでインストラクターとしても活躍されている加藤ゆりかさんを講師にお呼びして、日常でできる身体磨きについて教えていただきました。

まずはストレッチから。
椅子に座り、タオルを使い上半身や方周りなどをほぐしていきます。
普段使っていない筋肉を使う、伸ばすって、すこし痛いけど、気持ち良い。
徐々にみなさんの緊張もほぐれ、和気藹々とした雰囲気で講座が進んでいきます。

次は、鏡を使って立ち姿や姿勢をチェック。
骨盤を意識しながら、自分の立ち方を見ていきます。
一人ひとり、先生に姿勢のバランスをみていただき自分の身体の癖を知る時間。
自分の立ち姿をじっくり見たり触ったりする機会はあまりないものです。
講師の方々の姿勢や所作に見惚れながら、前のめりに質問をしているみなさんの姿が印象的でした。

そして、歩き方のレッスン。
歩き方は十人十色。一人ひとりの身体の大きさや、身体の使い方により、歩くテンポや歩幅も様々。
筋肉の使い方、骨盤の動かし方、腕の動きなど歩き方のレッスンが進んでいきます。

「自分ってこんな歩き姿をしていたんだ!」と自分の歩き方の癖に気づいていくと同時に
「さっきよりも綺麗にみえるよ!」と、参加者の方々がお互いの歩き方の変化を褒め合ったり、コメントし合ったり。みなさんの表情がキラキラしていました。

参加者の方々の姿勢や歩き方が変化していき、表情も明るくなっていく。
姿勢や歩き方が変わるだけで、人の印象ってこんなにも変わるんですね、、、

姿勢や歩き方を見直すことで、
自分の身体を知り、身体の使い方を知り、心が開かれていく。
キラキラとした笑顔の絶えない、とても素敵な雰囲気に包まれた時間でした。

人生の中で歩く時間はとても長いもの。
通勤中でも、買い物中でも、家の中でも。普段から何気なく行っている”歩くこと”から
心も体も変化させていくことができるのかもしれません。

2024/07/10|アートスクール