NHK「あさイチ」コラボ
大豆ミートの「ユーリンチー」を作ろう!『大豆ミートのユーリンチー・かぼちゃの春雨スープ』

大豆を原材料としながらお肉のような味や食感が楽しめる「大豆ミート」。
肉に比べて、低脂肪で低カロリー、さらに環境にも優しいという点からも注目されています。
でも、自分で料理するにはまだまだハードルが高いという印象も。
そこで、あさイチでは、国内屈指の一流シェフとともに「親子で作れる&子どもも大満足」の大豆ミート料理を考えました。
今回は、中国料理のシェフが、オンラインで大豆ミートを使った料理を伝授。
ご自宅でいっしょに参加し、料理してくださる方を募集します。(事前予約制)

●放送予定日:11月9日(火)NHK総合8:15~9:54 「あさイチ~ハレトケキッチン・大豆ミート~」

*zoom(Web会議サービス)を使用して、ご自宅でご参加いただくオンラインワークショップ型こども食堂です。zoomセッティングマニュアル(PDF)

 

あさイチ


(月)~(金)NHK総合で放送されている人気の情報番組「あさイチ
今回は特別企画として、景丘の家のこども食堂とあさイチの「ハレトキキッチン」のコラボ企画

 


山野辺仁シェフ


1980年生まれ、東京都出身。中国料理店店主。
子どもの頃から料理が好きで、中学卒業後に調理師の専門学校に入学。
中国宮廷料理の名店に入店し、総料理長をつとめたのち独立。
伝統的な中国料理を大切にしながら、日本ならではの新しい中華を探求し続けている。
2018年から出演しているあさイチの「ハレトケキッチン」では、家庭でも作れる本格的な中国料理を紹介している。

 

***

<当日(10/24)の流れ>
14:00~16:00 食材渡し(景丘の家)
16:30~18:00 オンラインワークショップ(ご自宅からご参加ください)

<ご家庭でご用意いただくもの>
●包丁
●まな板
●ボウル
●菜箸
●フライパン
●泡だて器
●鍋(スープ用)
●揚げ油

*講座当日は、画面上のみなさまの様子を撮影し、NHK「あさイチ」で放送させていただく予定です。また、当館および協力団体のHP、SNS、フライヤーなどで、活動報告として、使用させていただく場合がございます。
上記以外での目的では使用いたしません。ご協力のほどお願いいたします。

*アレルギーがある方は、応募フォームの備考欄にご記入ください。

日時 10月24日(日)
メニュー
対象 5歳以上のお子さんと保護者
*当日、景丘の家に食材(下準備済み)を受け取りにお越しいただき(14〜16時)、ご自宅からオンラインワークショップにご参加いただける方(16時半〜18時)。
*調理は、保護者が一緒に行ってください。
定員 8組
参加費 無料
*お渡しする材料(下処理済み)は、ご家族の人数にかかわらず、1組あたり親子2人分となります。
結果通知 随時メールにてお知らせします。

お申し込みは終了しました

ボランティア

こども食堂の運営にご協力いただけるボランティアスタッフを募集します。
調理のお手伝い、お子さんたちのサポートなど、得意分野で力をお貸しください!(定員に達したため募集を一度終了いたします)

現在は募集しておりません

その他のこども食堂

これまでに開催した景丘の家・こども食堂

2021年度に開催した景丘の家・こども食堂

2020年度に開催した景丘の家・こども食堂

2019年度に開催した景丘の家・こども食堂

 

渋谷区内のこども食堂開催情報は
こちらをご覧ください

渋谷区こどもテーブル