おしらせ

2/25『浮遊地下室での町づくり~プロジェクションマッピングで遊んでみよう~』Ponboks / 体験型展示クリエイター フォトレポート

自分の描いた絵が映像になる!
ボコボコした場所にも映るのはなぜ?

B1プレイフロアで光と音の体験型展示を制作くださったPonboksさんと一緒に、プロジェクションマッピングの仕組みを使ってみんなで町づくりを行いました。

床に敷いた白い布の上に、プロジェクターから空と地面が映されています。
布の下にブロックやクッションを入れると、デコボコした布がまるで丘や山のよう。
どんな町にするかさらに想像が膨らみます。

「さぁ、みんなでここに町を作ります。この町にはどんなものがあるといいかな?」
川や木、お家、車、人、ビル、観覧車、動物などなど、みんなの思い描くものを出し合い、
それぞれ絵を描いて町を作っていきましょう!

映したいものが描けたら、ライトのついたカメラでパシャリ。
パソコンに絵を取り込み、光や影、色の調整など自分で操作していきます。
微妙な調整が画像加工には肝心!
みんなにもわかりやすく画像が加工できるようにつくられたソフトで、Ponboksさんお仕事を体験です。

自分の描いた絵を町のどこに置こうかな?場所や大きさも自分で操作して配置します。
「もっと、どんなものがあったいいかな?」と足りないものを手分けして書き足していくと、、完成!
みんなが描いたものが合わさり、とっても楽しそうな町ができました。

紙に描いた自分の絵だけれど、なんだか自分のものではないみたい。
描いた紙をコラージュするのとはまた違う、新しい世界がそこには広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/02/25|アートスクール

2/18 『枝が動く!?「エダムシ」をつくってみよう』plaplax(プラプラックス)/ アートユニット

「枝が動いてる!?」

世界には「擬態」をして生きているムシがたくさんいます。
みなさんは、どれくらい知っていますか?
代表的なもので言えば「ナナフシ」や「シャクガ幼虫」などなど。

枝や葉っぱそっくりに変身して、身を守ったり、獲物を待ち伏せしています!
そんな不思議でちょっぴりワクワクするような「擬態」する生き物を
今日は、アートユニットのplaplax(プラプラックス)さんと一緒に、
本物の枝や葉っぱを使って2匹ずつ作りました。

1匹目の「ゆらゆらエダムシ」は自分の好きな枝と葉っぱで体を作って、針金をくっつけたらぷら〜んと机などの出っ張りに引っ掛けてオーナメントに。
2匹目の「ぶるぶるエダムシ」はモーターを組み込むので、まるで本当に生きているように動きます・・・!

こどもたちは自分の気に入った空想のムシ、「エダムシ」を完成させるため、
体の大きさから脚の細かい角度までしっかり調整に調整を加えました。

「もう少しここを曲げてみようかな・・・」
「羽を付けたんだよ!」
「やった〜!うごいた!」

こどもたち一人一人の不思議なムシたちが「ジジジッ〜。」と景丘の家で楽しそうに動き出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/02/21|アートスクール

2/11『スライムをつくって科学しよう』佐々木有美 アーティスト / 科学館職員

ぶるんぶるんっ。
びよ〜〜〜〜ん!
ぷちっぷちっ。

知っていますか?
スライムってたくさんの種類があるんです!

今日はアーティストで科学館職員の佐々木有美さんと一緒にスライム作りに挑戦しました。

作ったのは、とってもよく伸びるお豆の粉を使ったスライムと
プルプルつるつるなクリアなスライムの2種類です。

「同じ色(着色料)を入れたのに違う色になった!」
「見て、固まってきた〜!」と作っている中で沢山の発見にふれました。

スライムができたら、どれくらい伸びるのか実験です!
広げてみたり、落としてみたりして数字で記録に残しました。

「同じ測定を3回繰り返して平均値をとる」というのが
科学の実験での基本。お家に帰ってまた測ってみてね。

最後に、佐々木先生秘伝のスライムシンセサイザーが登場です!
スライムは全体の90%が水分なので、電気が通ります。
人間の体の水分とスライムの水分に電気が通れば、「ビヨヨヨヨヨッ」と不思議な楽器の完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/02/12|アートスクール