おしらせ

7/22『みんなでつくろう いろいろ絵本』 TOR DESIGN 橋詰ひとみ・橋詰冬樹 /グラフィックデザイナー フォトレポート

机の上にずらりと並んだ色も触り心地もちがう『紙』。
今日は、 TOR DESIGNのお二人といっしょに色とかたちの絵本をつくりました。

好きな台紙をえらび、「丸」「四角」「三角」に切られたパーツを組み合わせていきます。

ざらざら、きらきら。
ぽこぽこ、つるつる。

紙をさわって、みくらべて、これだ!という紙をえらんだら、
組み合わせはどこまでも。どんな絵本ができるかな。

自分でつくったパーツも組み合わせると、
好きがいっぱい詰まった自分だけの絵本が完成しました。

最後には自分でつくった絵本をみんなにみてもらいました。
色とかたちだけでできた絵本。
見る人それぞれの想像がふくらみます。
1ページ、1ページ、その想いをきいていると、絵本の世界に釘付けになりました。

色とかたちだけで、感情や空気を表現することができる、いろいろ絵本。
ぜひ、お家でもいろんなものを組み合わせて、自分だけの世界を表現してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/07/23|アートスクール

7/8『庭しごとの愉しみ』山口陽介 /庭師 フォトレポート

景丘の家の1F玄関、B2入り口の植栽を手掛けてくださった庭師の山口さんをお招きして、年に一度の剪定をしました。

まずは、はさみの使い方、枝の見方など、ポイントを丁寧に教えてくださいました。

“枝には向きがあること”
“手のひらの形をイメージして枝を落としていくと美しい形をつくれること”
“なにより植物をよく観察して、どんな姿になるか想像すること”

山口さんの言葉には発見がたくさんありました。
それらを踏まえ、いざ!剪定に挑戦です。

初めてだった、はしごやはさみにもだんだん慣れてきて、
「どこにはさみをいれたら綺麗かな?」「もっと光が入ったほうがいいよね。」と考えながら枝を落としていきます。

集中してみんなで取り組んだ剪定。
最後には風が通り、葉っぱが照らされきらきらと輝いています。

来年にはまた、どんな姿になっているかな。
これから一年の季節の移り変わりがたのしみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/07/08|アートスクール

7/2『願いを込めて作るドライフラワーオブジェ』 大倉ユウ/フラワーデコレーター フォトレポート

雨が上がって一、気に夏がやってきたような7月の始まりの日曜日。
今日のアートスクールは「願いをこめて作るドライフラワーオブジェ」

七夕飾りを作るように、親子で手を動かして夏のお家に飾るドライフラワーのオブジェを作りました。

先生がたくさん用意してくれた様々な個性のドライフラワーの中からすきなものを5つ選びます。
好きな色、好きなかたち、好きな大きさ。
みんなそれぞれの「好き」で、材料を選んでいます。
次にそれに毛糸や刺繍糸を巻きつけてパーツ作り。
ドライフラワーに糸の質感と色が加わると、ぐっと雰囲気が変わりオブジェらしくなっていきます。

最後は、毛糸や糸をぐるぐると巻いたパーツを格子に組んで、立体感のある作品に仕上げます。
ドライフラワーを糸で組んでいくのは想像以上に難しそうで、みなさん集中して手を動かしていました。

出来上がった作品を持つこどもたちの顔はとてもうれしそう!
お家に飾って、今年の夏の始まりの日を思い出してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/07/02|アートスクール