おしらせ

世界のごはんシリーズvol.31 チェコ 「グラーシュ (牛肉のスープ)、スマジェニーカプル(さけのフライ)、ポテトサラダ」フォトレポート

景丘の家・こども食堂レシピ
こどもたちと作っているレシピです。ぜひおうちでつくってみてくださいね!

↓A4レシピ3枚(PDF)
下の画像をクリックすると表示されます。

グラーシュのレシピ

<材料2人分>
・バター 15g(ラードを使用する場合も)
・玉ねぎ 1個(飾り用も含む)
・パプリカ 1/3個分(輪切りにして飾りように使う)
・牛肉(シチュー用)100g
・赤ワインもしくはビール 100ml
・水 400ml
・塩、こしょう 適宜
・マジョラム 小さじ1/2

【A】
・トマトペースト 大さじ1/2
・クミンパウダー 小さじ1/2
・パプリカパウダー 小さじ1/2
・にんにく(すりおろし) 1個分
・ローリエ 1枚
・ビーフコンソメ 1個

***

1. 牛肉は塩・こしょうで下味をつけておく。

2. 鍋にバターを入れ火をつけたらみじん切りにした玉ねぎを入れあめ色になるまでよく炒める。

3. 玉ねぎがあめ色になってきたら1を加え更に炒める。

4. 牛肉に火が入ったらビールを回し入れる。

5. 【A】を入れたら、水とローリエを加えて煮込む。

6. 少し煮込んだら最後にマジョラムを加え再び煮込む。

7. 煮込んでる間に飾り用のパプリカとリング状の玉ねぎをバターで焼いておく。

8. 器に入れ、最後にの野菜を飾って出来上がり。

スマジェニーカプルのレシピ

<材料2人分>
・鮭の切り身 2切れ
・塩 適宜
・薄力粉 適宜
・卵 1個
・パン粉 適宜 細かい物
・揚げ油 適宜
・レモン(飾り用)2カット

***

1. 鮭に塩をふって下味をつけておく。

2. 薄力粉→卵→パン粉の順で衣をつける。

3. 少ない油で揚げ焼きをし最後にレモンを添えて出来上がり。

***

今年も残すところ、あと10日ほど。いよいよクリスマスも間近ですね。
そして、今年最後のこども食堂は、チェコ料理。鮭のフライの「スマジェニー・カプル」と、牛肉のスープの「グラーシュ」です。
チェコではクリスマスにお肉を食べず、鯉(こい)を食べる文化をがあるそうで、今回は鮭に変えて作りました。そして付け合わせのポテトサラダも、チェコでは鯉と一緒に食べられているそうです。

鮭のフライは、順番に衣をつけて、そーっと油に入れて見守ります。慣れない揚げ物も綺麗な黄金色にできました。
グラーシュはマジョラムなど、おうちではあまり使わない味覚に挑戦。クミンや、パプリカパウダーも相まって、スパイスの香ばしい香りが食欲をそそります。
みんなもりもり美味しそうに食べていました。

今月も大地を守る会をはじめ、たくさんの方々のご協力でこども食堂を開催することができました。
心より感謝申し上げます。

2022/12/21|景丘の家・こども食堂