おしらせ

3月28日『書楽家時間「でっかく書こう!墨!筆!紙!」』安田有吾/書楽家 フォトレポート

3月28日木曜日、書楽家の安田有吾さんのアートスクールが開催されました。

目を閉じて書いたり、さかさまにかいたり、真面目なイメージの書が面白く楽しくなります。春休みの平日、子どもと大人がいっしょになって、書を楽しみました。

講座の終わりには、参加者みんなで巨大な書の作品を作り、作品の迫力と、書に集中した時間にみんな大満足の笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/03/29|アートスクール

3月17日『無口な美食家とおしゃべりな執事たち』FUTURE LIFEFACTORY&スマイルズ フォトレポート

景丘の家で使う、オーブンやホットプレートをご寄付くださったパナソニックさんと、スマイルズさんがコラボしたお料理のイベントが開催されました。美食家の夢に出てきた料理をみんなで推理して絵にして、それをシェフが実際に作ってくれるという贅沢で、楽しい料理がたくさん並びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界でここだけの料理に美食家も参加者のみなさんも大満足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/03/17|アートスクール

3月16日『いちごのパブロバをつくろう!』飯塚有紀子/料理研究家 フォトレポート。

3月16日土曜日景丘の家全館オープンの今日、2Fのこどもテーブルにて、飯塚有紀子さんのアートスクールが開催されました。3月から5月のはじめが旬という いちごを使って、目にもかわいいお菓子を作りました。
パブロアバはレーリーナーのお名前で、このお菓子はバレーのチュチュをイメージした軽やかな、メレンゲと生クリーム、フレッシュフルーツを使うお菓子です。
まずは、先生のデモンストレーションを見てから、それぞれのテーブルに分かれて作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メレンゲが焼けて、冷めるのを待つ間に、いちごのムースも作りました。

 

 

仕上げにメレンゲと生クリーム、いちごのソースを重ねてできあがります。

みんなきれいに美味しくできました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/03/17|アートスクール

アートスクール4月講座申込受付

 

「景丘の家」アートスクールは、食、ものづくり、音楽など、さまざまなテーマのワークショップを幅広い世代が肩を並べて共に学び、共に交流する時間です。

4月は、ベトナムのデザート「チェー」を作る講座、羊毛で絶滅危惧種ナマケモノを作る講座、演出家と音楽家と一緒に「音」と「言葉」を生み出すワークショップ、千葉・木更津の農場に出かけて親子で果樹を植え、農場の食材でピザを作る講座をご用意しました。みなさんのご参加をお待ちしています!

【4月講座 申込受付】 3/1(金)11:00 〜 3/15(金)19:00

お申し込みはこちらから>>>https://kageoka.com/artschool/

2019/03/01|アートスクール