おしらせ

2/21『 海の世界で自由にあそぼう!自分だけのくつ下人形』メグロアソビ冒険隊 フォトレポート

お日さまの光がふりそそぐ3Fのおやこフロアが、今日は海の世界に変わりました。
大きな青い布が天井からスルスルと降りてきて、布をゆらすと波のよう。みんなは海の中です。
こどもたちは、布の中を走り回ったり、ジャンプしたり、小さな魚になったような気分。
波の下にすわって、小さなかしこい魚『スイミー』のお話を聞きました。
そのあとは、くつ下を使って自分だけのオリジナルの海の生き物を作りました。
みんな色とりどりのパーツをくつ下に貼り付けて、思い思いの人形が出来上がります。
そして、くつ下人形を手にはめて、海の世界で遊びました。
こども、大人も一緒に海の世界で自由にあそんで、動いて楽しい時間になりました。

メグロアソビ冒険隊のみなさんは、こどもの頃に目黒区美術館のワークショップでたくさんの楽しい体験されたそうです。そして大人になった現在は、ワークショップを作って、こどもたちに楽しい体験、あそびを提供しています。

【1)11:00~12:00】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2)14:00~15:00】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/02/25|アートスクール

2/21『大切なカギを身につけられる、オリジナルキータッセルを作ろう!』JUCO.(ジュコ) / シューズデザイナーフォトレポート

カラフルな革を使って、浅草の職人技で作られるシューズブランド『JUCO.(ジュコ)』
靴を作る時にできる端革を使って、カラフルで楽しいオリジナルのキータッセルを作ります。
作り方を教えてくださるのは、シューズデザイナーのジュコさん。
素敵な素材をたくさんお持ちくださいました。
使う革やフリンジの色や素材を選ぶことに、たっぷりと時間をかけて、ひとりひとり納得のオリジナルキータッセルを作ります。
色の違いで雰囲気の全く違う作品が出来上がります。
胸元に下げてもバックに付けてもとっても素敵ですね。
お洒落なオリジナルキータッセルが出来上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/02/21|アートスクール

2/20『リリアンを編んで指人形を作ろう』山下りか/手のしごと フォトレポート

小さな木製の編み機を使って、毛糸を編んで小さな指人形を作りました。
てしごとの先生 山下りかさんに丁寧に編み方や、お顔の中にいれる羊毛の丸めかたを教えていただいて、みんな好きな色の毛糸を選んで作りました。
最初は初めて経験するてしごとに、毛糸が滑ったりしてうまく行きませんでしたが、コツをつかむとスイスイと編めるようになりました。
羊毛で髪の毛を作ったり、毛糸で三つ編みにしたり、帽子をかぶせたり、みんな思い思いにイメージしたかわいい指人形が出来上がりました。
出来上がった作品を小さな宝物のように、みんな大切そうに持って帰ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/02/20|アートスクール

2/13『振動のかたちークラドニ図形を作る』金沢健一/彫刻家 フォトレポート

2月のスペシャルマンス期間中に、地下2階で『音のかけら』で鉄の彫刻と音のインスタレーションの作品を展示してくださっている、彫刻家の金沢健一さんのアートスクールです。
鉄の板を丸いスーパーボールでこすると鉄が振動して音が出ます。
鉄の板の上に白い細かい粒子をまくと、振動で粒子が跳ねて動き出し、粒子が振動していないとおころに集まってきれいな図形が現れます!小さな粒子がひとつひとつ意志を持っているかのように、振動に合わせて図形を変化させていきます。
思うような形にらず、みんな夢中で鉄の板をこすってみます。
金沢さんからは、「音をよく聴いて。」「一定の音、振動を出すように。」とアドバイスが。
それぞれ違う図形が浮かび上がり、並べてみると面白いですね。
普段目では見ることのできない、振動、音を形でみて、体で音の振動を感じ、参加した方はそれぞれに色々なことを感じ取ったようでした。
最後に金沢さんが見せてくださったパフォーマンスは、振動で動く曼陀羅が現れました。
様々なことをイメージさせられた、とても深い体験ができたアートスクールでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/02/13|アートスクール

2/6『作って楽しい!飾ってうれしい! 丸シールアートに挑戦!』北村佳奈/アーティスト フォトレポート

SPECIAL MONTH 第一弾のワークショップはzoomを使ってのオンラインワークショップです。
和紙で出来た丸いシールを貼って絵を作ります。まずは講師の北村さんと一緒にパンダを作りました。好きな色を4色選んでお手本を見ながら順番に沿ってシールを重ねていくと、、シンプルな丸いシールがパンダに変身!

少しシールに慣れてきたところで、次は人間を作って好きな服をコーディネート。
シックな服装、ポップな服装、、みんなそれぞれのお洒落に夢中。お母さんと相談しながらすすめる声もあり可愛い作品がたくさんできました。

最後は自由に好きなものを作ります。
お家の猫ちゃんを作ってくれる子や、自分で作ったお花に「かわいい~」と言ってうっとりする子も。
みんな最後まで集中して参加してくれてありがとうございました!
残ったシールでぜひおうちで遊んでみてくださいね。

 

2021/02/06|アートスクール