おしらせ

2/28『みんなで楽しい迷子道を作ろう!』パーフェクトロン/アートユニット フォトレポート

2月のスペシャルマンスの間、地下1Fのプレイフロアで展示いただいていた、パーフェクトロンさんの作品『およそ3分間の迷子』。
見る人を不思議な世界へ連れて行ってくれる作品は、こどもたち、大人、みんなが夢中になってしまう作品です。
今日の特別なアートスクール は、その迷子道にみんなの持ち寄ったおもちゃやオブジェをおいて作ります。
動くカメラのレンズを通して見る景色に、「ワーぶつかる〜!」「通った!すごい!」と歓声が上がります。
迷子道におくオブジェを作ったり、画用紙でトンネルを作ったり、いろいろな物をおきかえたり、不思議な迷宮の世界を作りました。「あーおもしろかった!!」「楽しかった!」
迷子道で夢中になった、あっという間の楽しい時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/02/28|アートスクール

2/27『振動という出来事』金沢健一/彫刻家 フォトレポート

今日は、2月のスペシャルマンス期間中に、地下2階で『音のかけら』で鉄の彫刻と音のインスタレーションの作品を展示してくださっている、彫刻家の金沢健一さんのパフォーマンス。
一階サロン囲炉裏の周りに集まって、マリオネットが奏でる様々な音を体験しました。
こどもたちは、マリオネットの動きと、素材によって変わる音の変化に目を丸くして見ています。
鉄の板を振動さると、振動によって粒子が集まって様々な形が現れます。
まるでマジックのような不思議な現象に、みんなびっくり!目が釘付けになりました。
普段見ることができない、音と振動を見せて下さった金沢さんのパフォーマンスに、みんな拍手喝采です。
スペシャルマンスの最後を飾る、素晴らしいパフォーマンスでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/02/27|アートスクール

2/21『 海の世界で自由にあそぼう!自分だけのくつ下人形』メグロアソビ冒険隊 フォトレポート

お日さまの光がふりそそぐ3Fのおやこフロアが、今日は海の世界に変わりました。
大きな青い布が天井からスルスルと降りてきて、布をゆらすと波のよう。みんなは海の中です。
こどもたちは、布の中を走り回ったり、ジャンプしたり、小さな魚になったような気分。
波の下にすわって、小さなかしこい魚『スイミー』のお話を聞きました。
そのあとは、くつ下を使って自分だけのオリジナルの海の生き物を作りました。
みんな色とりどりのパーツをくつ下に貼り付けて、思い思いの人形が出来上がります。
そして、くつ下人形を手にはめて、海の世界で遊びました。
こども、大人も一緒に海の世界で自由にあそんで、動いて楽しい時間になりました。

メグロアソビ冒険隊のみなさんは、こどもの頃に目黒区美術館のワークショップでたくさんの楽しい体験されたそうです。そして大人になった現在は、ワークショップを作って、こどもたちに楽しい体験、あそびを提供しています。

【1)11:00~12:00】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2)14:00~15:00】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/02/25|アートスクール

2/21『大切なカギを身につけられる、オリジナルキータッセルを作ろう!』JUCO.(ジュコ) / シューズデザイナーフォトレポート

カラフルな革を使って、浅草の職人技で作られるシューズブランド『JUCO.(ジュコ)』
靴を作る時にできる端革を使って、カラフルで楽しいオリジナルのキータッセルを作ります。
作り方を教えてくださるのは、シューズデザイナーのジュコさん。
素敵な素材をたくさんお持ちくださいました。
使う革やフリンジの色や素材を選ぶことに、たっぷりと時間をかけて、ひとりひとり納得のオリジナルキータッセルを作ります。
色の違いで雰囲気の全く違う作品が出来上がります。
胸元に下げてもバックに付けてもとっても素敵ですね。
お洒落なオリジナルキータッセルが出来上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/02/21|アートスクール

2/20『リリアンを編んで指人形を作ろう』山下りか/手のしごと フォトレポート

小さな木製の編み機を使って、毛糸を編んで小さな指人形を作りました。
てしごとの先生 山下りかさんに丁寧に編み方や、お顔の中にいれる羊毛の丸めかたを教えていただいて、みんな好きな色の毛糸を選んで作りました。
最初は初めて経験するてしごとに、毛糸が滑ったりしてうまく行きませんでしたが、コツをつかむとスイスイと編めるようになりました。
羊毛で髪の毛を作ったり、毛糸で三つ編みにしたり、帽子をかぶせたり、みんな思い思いにイメージしたかわいい指人形が出来上がりました。
出来上がった作品を小さな宝物のように、みんな大切そうに持って帰ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/02/20|アートスクール