おしらせ

世界のごはんシリーズvol.34 ブラジル 「ムケッカ・バイアーナ 、ビナグレッジ」 フォトレポート

景丘の家・こども食堂レシピ
こどもたちと作っているレシピです。ぜひおうちでつくってみてくださいね!

↓A4レシピ3枚(PDF)
下の画像をクリックすると表示されます。

ムケッカ・バイアーナ(トマトとココナッツミルクのシーフード煮込み)のレシピ

<材料2人分>

・白身魚 2切れ
・エビ 4~6尾
・玉ねぎ 中1個
・パプリカ 1/2個
・ピーマン 1個
・しょうが ひとかけ
・ココナッツミルク 200ml
・トマト缶(ダイスカット)1缶
・にんにく 1かけ
・ローリエ 1枚
・塩、こしょう 適宜
・オリーブオイル 適宜

★好きな方はパクチーをいれても良い

【A】
・レモン汁 約1/2個分
・塩、こしょう 少々

***

1. 背わたをとったエビと白身魚に【A】をかけ、マリネしておく。

2. パプリカとピーマンは乱切りに、玉ねぎは1cm角、にんにく・しょうがはみじん切りにする。

3. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、にんにくの香りが出てきたら、ピーマンとパプリカ、玉ねぎ、しょうがを加えて全体にオイルがまわり玉ねぎが透き通るまで中火で炒める。

4. 3にココナッツミルク、トマト缶、ローリエ、塩こしょうを入れたら弱火で10分くらい煮込む。

5. 4に1をマリネ液ごと入れ、蓋をして弱火で10分ほど更に煮込む。

6. 塩こしょうで味を整えたら出来上がり。

ビナグレッジサラダのレシピ

<材料2人分>

・トマト 1/2個
・紫玉ねぎ 1/2個
・きゅうり 1/2本
・赤ワインビネガー 100ml
・イタリアンパセリ 1~2本
・油 大さじ1
・塩、こしょう 適宜

***

1. 野菜はすべてみじん切りにする。

2. ボウルに1を入れ塩、こしょう、赤ワインビネガー、油を入れよく混ぜたら出来上がり。

★冷蔵庫に入れて冷やし寝かせてからだと味が更になじんで美味しい。
お肉などのソースに使っても!!

 

***

今までみんなと色々な国のお料理を作ってきた「世界のごはんシリーズ」も今回が最後となりました。気がつけば34もの国へ食の旅をしたのですね。
美味しく楽しい世界のごはん思い出がたくさんできました。また時々思い出してお家で作ってくれたら嬉しいです。

今日のメニューはブラジルのご飯、ココナッツミルクとトマトの優しい口当たりの「ムケッカ・バイアーナ」と、酸味が爽やかなサラダ「ビナグレッジ」です。

お鍋に野菜やココナッツミルクを入れたらコトコト煮込んでいる間に、サラダを作りましょう!
包丁で野菜をサイコロ状に切っていきます。お父さん、お母さんに手伝ってもらいながら集中し、なるべく同じ大きさに。小さく切るのは難しいけれど、みんな自分で切ることができました。
切った野菜たちにビネガーをたっぷり入れたら、味を馴染ませ完成です。

器を選んでよそったら、みんなそろっていただきます!

ココナッツミルクをたっぷり使った煮込み料理は、日本にはあまりない味覚で、まったりとした甘いかおりがふわっと広がります。まろやかな優しい味に小さな子でもパクパク!酸味の効いたサラダのすっきりとした味が食欲をそそり、みんなもりもり美味しそうに食べていました。

今月も大地を守る会をはじめ、たくさんの方々のご協力でこども食堂を開催することができました。
こどもたちの笑顔もたくさん見れました。心より感謝申し上げます。

そして、
次回からは「日本の郷土ごはんシリーズ」がはじまります。また美味しい楽しい日本のごはんを一緒に作りましょうね。お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/03/16|景丘の家・こども食堂