おしらせ

4/29 『黒い雲がこの空を覆わない限り Solar Charging, Sky Gazing』 コムアイ / アーティスト、前川久美 / I JUST,INC 社員 フォトレポート

当初3月に予定していたものの、お天気の関係で延期になり、いよいよ開催となった
『黒い雲がこの空を覆わない限り Solar Charging, Sky Gazing』の講座。
今日は、空気も暖かく、燦々とした太陽のお天気に恵まれました

景丘の家のベランダに、ソーラーパネルを広げて、
それぞれ持ち寄った、充電の少ないゲームやiPadをつなげてみます。
このまま置いておいたら、本当に電気が生まれて、充電されるのかな?」
ワクワクしながら、少し様子を見てみることにします。

お部屋の中からソーラーパネルを見守りつつ、
カードを使って自己紹介をしあったり、コムアイさんと前川さんから、
電気をつくるにはどんな方法があって、どんな電気がやさしい?など、
電気とエネルギーにまつわるお話を伺います。
電気は、毎日の生活に絶対に欠かせないもの。
発電の仕組みなど、少し込み入ったお話も、みんな自分ごととして、
しっかりと聞いてくれたり、とっても前向きに発言したりしてくれました。

さて、そんな風にしていると、そろそろ電気が生まれたころでしょうか?
ソーラーパネルをチェックしにいくと、「充電できてるー!」と声があがります。
たった講座の間のたった数十分の間でも、残量わずかの赤マークが緑マークに回復するほど、
しっかりと発電ができていました。
もっと時間をかけて充電したら、満タンにできそうな勢いです。
太陽の力って、すごい。と感じる瞬間でした。

最後は、今日感じたこと、学んだことを1枚の絵にして、感想を伝え合いました。
たくさんのエネルギーに囲まれた普段の生活の中で、今日の講座ことを思い出してくれると嬉しいです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/04/29|アートスクール