おしらせ

【6/21更新】ご来館のみなさまへ、ご協力とお願い

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、一部開館とさせていただいておりましたが、

6/23(火)より、通常の開館時間へと戻させていただくこととなりました。

 

引き続き、基本的な感染防止対策を講じたうえでの開館となりますので、

ご利用の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

 

「ご来館のみなさまへ、ご協力とお願い」

1)入場者数の制限

・当面の間、渋谷区在住・在学の方のみのご利用とさせていただきます。

・各フロアごとに人数を制限してご利用いただきます。

混み合う際は、お待ちいただく場合がございます。

 

2)開館時間

平日:11:00~19:00、   土曜・日曜・祝日:10:00~18:00

*土曜・日曜・祝日は、B1プレイフロア、3Fおやこフロアのご利用を17:00までとさせていただきます。

 

3)健康状態の確認

・来館の際は必ず1F受付にお越しいただき、検温いただきます。(非接触型)

・受付にて、お名前とご連絡先電話番号のご記入をお願いいたします。

・ご本人やご家族に体調不良の症状が見られましたら、ご来館をお控えください。

 

4)感染防止対策

・マスクの着用をお願いいたします。

・来館後、館内に設置するアルコール消毒か石鹸による手洗いをお願いします。

・お茶の提供は控えさせていただきます。(マイボトルをご持参ください)

・お食事(お持ち込みのお弁当など)も当面の間、お控えください。

・乳児のオムツ交換にはオムツ替えシートをご持参ください。

・ごみは全てお持ち帰りください。

・スタッフは毎日全員検温をし、マスクの着用をいたします。

・館内の換気、消毒を定期的に行います。

 

5)その他

・ルームレンタルは、7月以降からご利用に制限を設け再開いたします。

詳細はルームレンタルのページにてご確認ください。

・グループでのご来館はお控えください。

・長時間のご利用はお控えください。譲り合ってのご利用をお願いいたします。

 

 

お越しになる際は、WEB、SNS等の最新情報をご確認のうえご来館くださいませ。

ご協力をよろしくお願い申し上げます。

2020/11/22|その他

11/22『自分のロゴマークを作ろう!』小熊千佳子 / グラフィックデザイナー フォトレポート

町の中でも家の中でも、様々なところで目にするロゴマーク。今日はグラフィックデザイナーの小熊千佳子さんに教えていただいて、自分のロゴマークを作りました。ロゴマークをデザインする前に、まずは自己紹介。自分の好きなこと、好きな色、好きな場所。自分をよく観察してそれを絵に表現。
みんなよく考えながら、自由に描きました。
その絵をパソコンに取り込んで、名前の横にマークをつけて名刺をつくりました。透明なシートで作った名刺入れに、カラーシートを自由に貼ってオリジナルの名刺入れも作りました。
こどもたち一人一人、自由な発想で素敵なロゴマークが出来上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/11/22|アートスクール

11/18世界のごはんシリーズvol.6 中国「中華おこわ・卵とトマトのスープ・ラーパーツァイ」フォトレポート

オンラインでつながって、一緒に作る景丘の家こども食堂今月は中華おこわです。それに合わせて、卵とトマトのスープと白菜を甘酢とごま油で和えたラーパーツァイ。
お昼すぎに景丘の家に食材を取りに来てもらって、夕方5時からのスタートです。
おこわの材料を炒めて、味をつけて、餅米を炒めて蒸し器やセイロで蒸しあげます。白菜を切って塩もみして味付け。トマトを切って煮立ったスープに卵を溶き入れて、とろりスープに仕上げます。一食の食事の用意の中に、いろんな調理方法を体験しました。途中で「こんな時はどうすればいいですか?」「エシャロットが手に入らなかったら、ネギを使っても良いですか?」など質問があって、会話をしながら進みました。会を重ねるごとに、参加してくださった皆さんとの一体感もまして、やりがいを感じています。
今回も大地を守る会をはじめたくさんの方のご協力で開催することができました。ありがとうございます。
でき上がったら、みんな揃って笑顔でいただきます!今月もオンラインでつながって、にぎやかで楽しいこども食堂でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景丘の家・こども食堂レシピ
こどもたちと作っているレシピです。ぜひおうちでつくってみてくださいね!

11月 こども食堂 【中国編】 レシピ 2人分

 

中華おこわ

・もち米 2合
・豚バラ肉(厚切りのもの) 80g
・干し椎茸 3枚分
・エシャロット 2個
・干し海老 10g
・松の実 大さじ1
・塩 少々
・酒(あれば紹興酒) 少々
・胡椒 少々
・生姜 5g(しょうが汁として使用)
・醤油 大さじ2
・椎茸の戻し汁・海老の戻し汁 合わせて150cc
・サラダ油 大さじ3

 

(下準備)もち米は洗って水につける。(短くて3時間~ひと晩)

1. 干し椎茸・干し海老を水で戻す。干し椎茸は水気を切って薄くスライスし、干し海老は大きければ半分に切る。戻し汁は後で使うので、とっておくこと。
2. 豚バラは8mm角に切る。エシャロットは薄切りにし、大さじ1の油を加え弱火で薄茶色になるまで炒めておく。
3. フライパンに油大さじ1を加え熱したら、干し椎茸→豚バラ→干し海老の順に炒めて、塩、胡椒、生姜汁、酒(紹興酒)、醤油を加えて、全体に味が回るように炒めたらバットに移しておく。
4. 同じフライパンに油大さじ1を入れ、もち米と2で炒めたエシャロットを加え混ぜながら、戻し汁を少しずつ加えて、炒める。米が汁気を吸ったら火を止める。(半生な感じ)
5. 4に、3で炒めた具と松の実を加えて、全体に混ぜる。
6. 湯気の立った蒸し器に晒しをし、もち米を広げて、真ん中を少し凹ませて30分ほど蒸す。もち米の芯がなくなればOK。

 

トマトと卵のスープ

・卵 1個

・トマト 中くらいのもの1個

・鶏がらスープ 200cc

・しょうがのすりおろし 10g

・砂糖 小さじ1/2

・ごま油 大さじ1

・塩  少々

・醤油 大さじ1

 

  1. 湯むきしたトマトを8等分にし、鍋で炒める。両面焼けたらしょうがを加えて更に炒める。
  2. 鶏がらスープを注ぎ入れ、砂糖と醤油、塩を入れて味を調える。
  3. 卵を溶きほぐし煮立ったスープに回し入れ、火を止める。
  4. 最後にごま油を加えて出来上がり。

 

ラーパーツァイ

・白菜 200g

・塩 少々(ふる分)

・白いりごま 少々

★ごま油 大さじ2

★酢 大さじ3

★砂糖 大さじ2

★塩 小さじ1/2

  1. 白菜は繊維に沿って長さ7〜8cmの棒状に切る。
  2. 1に塩をふり、5分置いた後に水気を絞る。
  3. 鍋に★印を全て入れ一煮立ちさせ、2にかけて和える。
  4. 最後に白いりごまをかけて完成。

↓A4レシピ3枚(PDF)
下の画像をクリックすると表示されます。
<

2020/11/19|景丘の家・こども食堂

11/15『いのちの源を探検しよう 』Spiral Club/オープンコミュニティ フォトレポート2

秋晴れの週末、今日はスパイラルクラブアートスクール2日目です。景丘の家全体を使って、ワークショップやインスタレーションがありました。2Fこどもテーブルでは、色とりどりの野菜が並ぶ韓国宮廷料理クジョルパンを作りました。野菜や食べ物は色によって分けられ、それぞれの属する方角や体への作用も含む東洋の考え方のお話もありました。
1階の囲炉裏の周りでは、土、水、草、花、木の実を使って、マッドパイ(泥団子のパイ)作り。みんな夢中です。
地下のスタジオでは、太陽光を充電した光で、ガラスやオブジェを照らして、光の広がりや陰を作るインスタレーションを楽しみました。楽しく様々な体験を通して、地球と命について感じ考える2日間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/11/15|アートスクール

11/14『いのちの源を探検しよう』Spiral Club/オープンコミュニティ フォトレポート1

今年もスパイラルクラブの皆さんが景丘の家にやってきました!楽しく遊んで、おいしく食べて、みんなで語りあい地球のことを考える2日間です。
1日目はメキシコ料理。プラントベース(植物性)で日本で作られた材料を使いました。なぜプラントベースで国産を使うの?みんなの知っていること、感じたことをシェアしながら食べものと地球について、そして命について考えます。みんなで協力しておいしいトルティーヤができました。食べた後は、洗剤やスポンジを使わないでいいように、バナナの葉でお皿を拭きました。
午後は自然派ラッパーOMGさんと一緒に歌って踊って楽しんだり、
演劇のワークショップでお互いの気持ちを受け取って体を動かすボディーワーに挑戦し、笑の絶えないワークでした。

テラスでは、杉の間伐材をのこぎりで切って、コースターを作る体験も。
景丘の家全体を使って、楽しい展示とワークショップ盛り沢山の1日は明日も続きます!当日参加もできますので、15日も是非いらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/11/15|アートスクール