おしらせ

【3Fおやこフロア】1時間ごとの入れ替え制とさせていただきます。

いつも、景丘の家をご利用いただきありがとうございます。

3Fのおやこフロアのご利用は1時間ごとの入れ替え制とさせていただきます。
ご来館後、1F受付にお越しいただき整理券でのご案内となります。

ご利用は渋谷区民優先です。

・混み合う際、区外の方はお待ちいただく場合がございます。

*フロアが混み合う場合や安全が確保できないと判断される場合、乳幼児のご利用を優先とさせていただき、幼稚園生とその保護者の方にはB1プレイフロア等のご利用をお願いする場合がございます。予めご了承ください。

お越しになる際は、WEB、SNS等の最新情報をご確認のうえご来館くださいませ。

2024/03/17|その他

景丘の家 ボランティア募集のお知らせ

現在「景丘の家」では、ボランティアを募集しています。

ボランティアの仕事は、こどもたちと一緒に遊んだり、アクティビティを行ったり、
こども食堂で調理のサポートをすることなどです。

景丘の家で、こどもたちと一緒に楽しい時間を過ごしませんか?
ボランティアには、こどもたちと接するための経験やスキルは必要ではありません。
こどもと一緒に過ごすことが好き、料理をすることが好き。

こどもとの穏やかな関わりや食に興味のある方、
卓球が得意な方もお待ちしています!

募集を行っているのは下記の3枠です。

______________________________________

① 平日ボランティア
火曜日~金曜日の15:00~18:00のうち2時間以上

② 週末ボランティア
土曜日と日曜日の13:00~17:00のうち3時間以上
*第二日曜は休館

③こども食堂ボランティア
第三水曜日(こども食堂当日)16:30〜20:00 *要相談
*たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
現在こども食堂ボランティアの募集はしておりません。

④フードパントリーボランティア
さまざまな事情で食品や日用品の入手が困難な方に対して、企業や団体などから物資の提供を受け、無料で食材を届ける活動です。
こちらの食材仕分けのボランティアを募集しております。
平日:13:00~17:00 *要相談

 

<内容>
こどもの見守り、卓球やカードゲームなどの相手、こども食堂の調理サポートなど

<場所>
「景丘の家」150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-5-15
開館時間:火曜~金曜 11:00~19:00、 土曜・日曜・祝日 10:00~18:00
休館日:月曜、第2日曜

アクセス:JR山手線「恵比寿」駅東口より徒歩5分、東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅B1出口より徒歩8分
https://kageoka.com/

<その他>
交通費全額支給

______________________________________

ご興味がある方は、下記フォームよりご連絡ください。
後日担当者よりご連絡を差し上げます。

 

景丘の家について詳しくはこちら >>

2024/03/15|その他

『石にも木にも魂が宿る「わたしのお地蔵さん」をつくろう』 下中菜穂/造形作家 伝承切り紙、行事研究 フォトレポート

景丘の家で「旧暦行事」の展示でもお世話になっている、下中さんをお招きして「わたしのお地蔵さん」をみんなでつくってみました。

まず、下中さんに各地域のお地蔵さんや守り神を紹介していただきました。
石でできたものから、藁でできたもの。名前も「お人形さん」 「門入道(もんにゅうどう)」 「田の神様(たのかんさあ)」などさまざまです。
中には、「化粧地蔵(けしょうじぞう)」といって、鮮やかな色が塗られたお地蔵さんで、こどもたちが年に一度洗って化粧を落とし、また新しい化粧を施すものもあるそうです。

用意してくださったたくさんの素材の中から好きなものを選びとり、さっそくお地蔵さんをつくってみます。

木、石、きのみ、植物の皮、貝、タネなど 形も種類もさまざまな自然物。色や形、重さ、温度も、一つ一つが個性的です。
ご先祖さまたちは、木や草、石までにも魂が宿ると考えてきました。
みんなは、それぞれの素材からインスピレーションを受け、それを形にしていきます。

そこに、今日みんなに持ってきてもらった「ひろったもの」たちもつけていきます。
自分に身近なものが加わって、なんだか親近感が湧いてきます。

出来上がったみんなのお地蔵さんたちは、
なんだか、あたたくおおらかで、優しそうなものたちばかり。

街角で見るお地蔵さんたちのように、
お家でれからみんなを見守ってくれる存在になってくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/03/17|アートスクール

【SPECIAL EVENT】『オタマトーンでカエルの合唱を弾こう!』明和電機/芸術ユニット フォトレポート

午後3時過ぎ、1Fいろりの周りがにぎやかになってきました。

おだんごや特製のゆずシロップを手に、あるいはマイオタマトーンを手に
スペシャルイベント最後のプログラム、明和電機さんの『オタマトーンでカエルの合唱を弾こう!』
を楽しみに、みなさん時間より早くからお待ちくださっていました。

小上がりに座り切らないほどのたくさんの方に囲まれ、盛大な拍手とともに明和電機さんが登場。
社長のオタマトーン特別レクチャーが始まります。

かわいらしい佇まいで不思議な音色を奏でるオタマトーンは、まるで小さな生き物のよう。
演奏にコツがあり、簡単に音が合わないところも面白く魅力的で
こどもたちは周りの友だちと譲り合い、交代しながら夢中で練習をしていました。

そして最後はいよいよ「オタマトーン合唱団」の発表です。
前に出て、社長のかけ声に合わせ、耳を澄ませて一生懸命弾くこどもたち。
それを見守るご家族、友だち、スタッフ、みんな。
演奏の後には、明和電機の三本締めで大円団となりました。

スペシャルイベントの終わりに、景丘の家が一つになったフィナーレは
活気に溢れ、充実感、安堵感に満ちていました。

5年の節目に日頃の感謝を込めて開催しました今年のSPECIAL EVENT。
スタッフ一同心新たに、よりよい未来を描きながら、柔らかく自由な発想で
心地よく過ごしていただける居場所をつくってゆきたいと思います。

みなさんとともに歩んできた5年間。そして、始まったばかりの6年目。
これからも景丘の家をどうぞよろしくお願いいたします。

 

2024/03/15|スペシャルイベント