おしらせ

【5/11更新 たいせつなお知らせ】ご来館のみなさまへご協力とお願い

緊急事態宣言の延長を受け、渋谷区の判断により、
4/27(火)〜5/31(月)の間、全フロア閉館時間を17:00までに短縮させていただくこととなりました。

プログラムは予定通り開催いたします。
平日:11:00~17:00、土曜・日曜・祝日:10:00~17:00

*B2Fスタジオはご利用いただけません。

引き続き、基本的な感染防止対策を講じたうえでの開館となりますので、
ご利用の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

 

「ご来館のみなさまへ、ご協力とお願い」

1)入場者数の制限

・当面の間、渋谷区在住・在学の方のみのご利用とさせていただきます。

・各フロアごとに人数を制限してご利用いただきます。混み合う際は、お待ちいただく場合がございます。

・グループでのご来館はお控えください。

・長時間のご利用はお控えください。譲り合ってのご利用をお願いいたします。

 

2)開館時間

平日:11:00~17:00、土曜・日曜・祝日:10:00~17:00

*B2Fスタジオはご利用いただけません。

 

3)健康状態の確認

・来館の際は必ず1F受付にお越しいただき、検温いただきます。(非接触型)

・受付にて、お名前とご連絡先電話番号のご記入をお願いいたします。

・ご本人やご家族に体調不良の症状が見られましたら、ご来館をお控えください。

 

4)感染防止対策

・マスクの着用をお願いいたします。

・来館後、館内に設置するアルコール消毒か石鹸による手洗いをお願いします。

・お茶の提供は控えさせていただきます。(マイボトルをご持参ください)

・お食事・おやつも当面の間、お控えください。

・乳児のオムツ交換にはオムツ替えシートをご持参ください。

・ごみは全てお持ち帰りください。

・スタッフは毎日全員検温をし、マスクの着用をいたします。

・館内の換気、消毒を定期的に行います。

 

2021/05/16|その他

5/16『 影絵ワークショップ』川村亘平斎 / 影絵師・音楽家 フォトレポート

インドネシア共和国のバリ島で、伝統的な影絵人形芝居『ワヤン・クリット』伝統音楽『ガムラン』を学ばれて、世界各国、日本各地で音楽と影絵のパフォーマンスで活躍されている、川村亘平斎さんと影絵の奥深い世界を体験しました。
まずは川村さんのパフォーマンス。暗くなった室内にひかりに照らされた大きな手、足、音楽に合わせて踊る猿。影絵が大きくなったり、小さくなったり。迫力のパフォーマンスにみんな引き込まれて、拍手や笑いが起きました。
影絵の楽しさを体験した後は、自分の作りたい人形を作ります。黒い厚紙を切って、いろいろな色のセロファンで色をつけ、それぞれが工夫をこらして作りました。
ねこ、へび、かぶとむし、くわがた、しか、うさぎ、いろんな影絵人形ができあがりました。
最後はみんなで、作った人形を光で照らして、パフォーマンス!
暗闇の中で光と動きが作り出す、美しい影絵の世界を存分に体験した、すばらしい機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/05/16|アートスクール

3月からの3Fおやこフロアのご利用について

いつも、景丘の家をご利用いただきありがとうございます。
2月SPECIAL MONTH期間中、3Fのおやこフロアのご利用を1時間入れ替え制とさせていただいておりましたが、3月以降も引き続き、1時間入れ替え制でご利用いただくこととなりました。
ご来館後、1F受付にお越しいただき整理券でのご案内となります。

・当面の間は、渋谷区在住・在学の方のみのご利用とさせていただきます。
・各フロアごとに人数を制限してご利用いただきます。混み合う際は、お待ちいただく場合がございます。
・グループでのご来館はお控えください。

2月に行っておりました事前予約システムは、3月からはご利用いただけません。
ご了承ください。

引き続き、基本的な感染防止対策を講じたうえでの開館となりますので、
ご利用の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

お越しになる際は、WEB、SNS等の最新情報をご確認のうえご来館くださいませ。

2021/05/16|その他

【渋谷区おとなりサンデーに賛同します!】オンラインこども食堂 6月 世界のごはんシリーズvol.13 ポルトガル

“渋谷区からのご提案。
今年から6月の第一日曜日を“ふだん話す機会の少ない近隣の人と
もっと顔見知りになる日”にしませんか。
その名も、渋谷おとなりサンデー。”
渋谷おとなりサンデーHP https://shibuya-otonari.jp

6月は地域交流・地域活動強化月間。
景丘の家はおとなりサンデーに賛同し、オンラインこども食堂でおとなりサンデーに参加します!

オンラインでつながって、世界のごはんをつくりましょう!

ご好評いただいている世界のごはんシリーズ。
今回はポルトガルの食卓から、名物のバカリャウ(干しダラ)を使ったコロッケやチキンライスなどを作りましょう!
*zoomを使用して、ご自宅でご参加いただくオンラインワークショップになります。

<メニュー>
●ポルトガルチキンライス
●バカリャウ(干しダラ)のコロッケ
●ポルトガルプリン

日時:6月16日(水)
<当日(6/16)の流れ>
14:00~16:00 食材渡し(景丘の家)
17:00~18:00 オンラインワークショップ(ご自宅からご参加ください)
対象:5歳以上のお子さんと保護者
定員:8組
参加費:700円(材料費/1組あたり2人分)

申込期間:5/1(土)10:00~5/20(木)18:00

現在申込受付中です。詳細・申込はこちらから!

 

2021/05/16|その他