おしらせ

【2/2更新】ご来館のみなさまへ、ご協力とお願い

1/8(金)から2/7(日)まで平日の開館時間を1時間短縮としておりましたが、
緊急事態宣言の延長を受け、3/7(日)まで平日開館時間の短縮をすることとなりました。

引き続き、基本的な感染防止対策を講じたうえでの開館となりますので、
ご利用の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

 

「ご来館のみなさまへ、ご協力とお願い」

1)入場者数の制限

・当面の間、渋谷区在住・在学の方のみのご利用とさせていただきます。

・各フロアごとに人数を制限してご利用いただきます。混み合う際は、お待ちいただく場合がございます。

・グループでのご来館はお控えください。

・長時間のご利用はお控えください。譲り合ってのご利用をお願いいたします。

 

2)開館時間

平日:11:00~18:00、   土曜・日曜・祝日:10:00~18:00

*B1プレイフロア、3Fおやこフロアのご利用を17:00までとさせていただきます。

 

3)健康状態の確認

・来館の際は必ず1F受付にお越しいただき、検温いただきます。(非接触型)

・受付にて、お名前とご連絡先電話番号のご記入をお願いいたします。

・ご本人やご家族に体調不良の症状が見られましたら、ご来館をお控えください。

 

4)感染防止対策

・マスクの着用をお願いいたします。

・来館後、館内に設置するアルコール消毒か石鹸による手洗いをお願いします。

・お茶の提供は控えさせていただきます。(マイボトルをご持参ください)

・お食事・おやつも当面の間、お控えください。

・乳児のオムツ交換にはオムツ替えシートをご持参ください。

・ごみは全てお持ち帰りください。

・スタッフは毎日全員検温をし、マスクの着用をいたします。

・館内の換気、消毒を定期的に行います。

 

2021/02/27|その他

2/27『振動という出来事』金沢健一/彫刻家 フォトレポート

今日は、2月のスペシャルマンス期間中に、地下2階で『音のかけら』で鉄の彫刻と音のインスタレーションの作品を展示してくださっている、彫刻家の金沢健一さんのパフォーマンス。
一階サロン囲炉裏の周りに集まって、マリオネットが奏でる様々な音を体験しました。
こどもたちは、マリオネットの動きと、素材によって変わる音の変化に目を丸くして見ています。
鉄の板を振動さると、振動によって粒子が集まって様々な形が現れます。
まるでマジックのような不思議な現象に、みんなびっくり!目が釘付けになりました。
普段見ることができない、音と振動を見せて下さった金沢さんのパフォーマンスに、みんな拍手喝采です。
スペシャルマンスの最後を飾る、素晴らしいパフォーマンスでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/02/27|アートスクール

2/21『 海の世界で自由にあそぼう!自分だけのくつ下人形』メグロアソビ冒険隊 フォトレポート

お日さまの光がふりそそぐ3Fのおやこフロアが、今日は海の世界に変わりました。
大きな青い布が天井からスルスルと降りてきて、布をゆらすと波のよう。みんなは海の中です。
こどもたちは、布の中を走り回ったり、ジャンプしたり、小さな魚になったような気分。
波の下にすわって、小さなかしこい魚『スイミー』のお話を聞きました。
そのあとは、くつ下を使って自分だけのオリジナルの海の生き物を作りました。
みんな色とりどりのパーツをくつ下に貼り付けて、思い思いの人形が出来上がります。
そして、くつ下人形を手にはめて、海の世界で遊びました。
こども、大人も一緒に海の世界で自由にあそんで、動いて楽しい時間になりました。

メグロアソビ冒険隊のみなさんは、こどもの頃に目黒区美術館のワークショップでたくさんの楽しい体験されたそうです。そして大人になった現在は、ワークショップを作って、こどもたちに楽しい体験、あそびを提供しています。

【1)11:00~12:00】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2)14:00~15:00】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/02/25|アートスクール

【2/21(日) 3F 】【2/28(日) B1 】ご利用時間について

いつも、景丘の家をご利用いただきありがとうございます。
SPECIAL MONTH講座開催にあたり、B1、3Fのご利用時間を変更させていただきます。

■2/21(日)
3F おやこフロア 11:00〜12:00、14:00〜15:00の間、ご利用いただけません。

■2/28(日)
B1 プレイフロア 13:00~ご利用いただけません。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

2021/02/24|その他

2/23『りんごってなにいろ?』北村佳奈/アーティスト フォトレポート

今日は、講師の北村佳奈さんに来ていただいてみんなで丸シールを使い大きなりんごを作りました。
このりんごは、2月のSPECIAL MONTHの期間中に景丘のみんなで協力して作っていたものです。

大小色とりどりのたくさんのシール。見たことないシールの量にみんな興味津々です。
北村さんの「好きな色は?」「どこにでも貼っていいよ」という声かけで、
小さな子から大学生、お父さんお母さんまでみんなで自由に夢中になってシールを貼っていきます。
よーく見るとりんごの中にお顔を作っている子も!

しばらくしてから、遠くからみると、
モザイク画のようにいろんな色が重なりあい、立派で大きなりんごができていました。
自由に貼っていたはずなのに、これをみてみんなびっくり!

中には、自分でオリジナルの小作品をつくる子も。
綺麗な色が想像力をかき立てます。

丸シールアートは2/28(日)までお楽しみいただけます。
SPECIAL MONTH も残りあと1週間。みんなでりんごを完成させましょう!

 


 

『りんごってなにいろ?』北村佳奈/アーティスト

 

■インスタレーション
2/2(火)〜28(日)
『りんごってなにいろ?』
開館時間中いつでもご覧いただけます
平日 11:00~18:00、土日・祝 10:00~18:00
休館 月曜、第2日曜日
*緊急事態宣言発令のため、平日の開館時間を1時間短縮しております。

2021/02/23|スペシャルイベント