おしらせ

11月17日『Spiral Table – いのちのつながりをお祝いしよう – 』Spiral Club/オープンコミュニティ フォトレポート2

今日も朝から快晴!スパイラルクラブ、アートスクールの2日目です。スパイラルクラブは、「サスティナビリティーが普通な社会を目指す!』をテーマに活動するオープンコミニュニティーです。
今日も食のワークショップでは、畑で野菜を収穫するところから始めます。屋上ガーデンは朝日を浴びて、野菜もキラキラしています。ハーブの香りを嗅いだり、小さな虫を見つけたり、タネを触ってみたり、畑には楽しい発見がたくさんあります。みんなで作るランチでは、収穫したハーブを使って、スパイラルオリジナルソースを創作して、ワンタンスープには、畑のネギを使います。自然と食べることが繋がるランチです。大きなひとつのテーブルにみんなで作ったおいしいお料理が並びました。花も飾ってみんなでいのちのつながりをお祝いするテーブルです。1階では、『希望のタネに感謝と祈りを込める』ワークショップが開かれました。命のお話の絵本を読んだ後に、お話をしてタネをプレゼントしあいました。地下のスタジオでは、水のお話会や、写真のスライドショーで、自然、命、地球について考えて話し合いました。そして、おやつには、ビーガンアイスクリームを作っていただきました。それぞれが楽しみながら、地球、自然、命、食について感じて、会話をする2日間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/11/17|アートスクール

11月16日『Spiral Table – いのちのつながりをお祝いしよう – 』Spiral Club/オープンコミュニティ フォトレポート1

サステナビリティーが普通な社会を目指す!をテーマに、活動をするスパイラルクラブが景丘の家でアートスクールを開催しました。地下2階のスタジオでは、南極のシロクマ、海の生き物、サンゴの島、世界中の自然など、4人の写真の素晴らしい写真のスライドショーが見られます。1階サロンでは、苔玉作り。思い思いの植物を使って、土をギュギュと固めて作ります。2階のベランダでは、竹を使った工作や、間伐材を使って作られたブロックで遊べます。
そして2階のこどもテーブルでは、朝畑で収穫したハーブと野菜を使った料理作り。食べることで体が作られて、排泄物は土に還り、また植物を育みます。テーブルの上と部屋の中には、大きな葉が飾られています。これは、市川鑑賞植物園で植物の手入れをして、剪定された葉をいただいたそうです。自然界には、ゴミになるものはありませんね。全ての命が巡って繋がっていることを感じられるプログラムです。自然界ラッパーOMGさんと参加型ライブは、みんな大盛り上がりです。明日、17日の開催していますので是非ご参加ください。(食のワークショップ以外は、当日ご参加いただけます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/11/16|アートスクール

11月9日『手作りキムチの会』夏井景子/料理研究家 フォトレポート

今日のごはんが明日の元気になるような、季節の献立を教えてくださる夏井景子さんをお招きして、本格的なキムチ作りを教えていただきました。みんなはじめてのキムチ作りです。粉唐辛子、アミの塩辛、りんご、ニンニク、生姜、いろいろな野菜、たくさんの材料を使って作ります。前日に塩漬けにしておいた、旬の白菜を広げて、丁寧に手作りしたキムチの素を塗り込んでできあがりです。切ったり、すりおろしたり、出汁をとったり、みんなで協力して、色鮮やかなキムチが出来ました。できたてを少しだけお味見。一週間ほど熟成させた頃が食べごろだそうです。炊きたてのご飯といただくのが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/11/09|アートスクール

『Spiral Table – いのちのつながりをお祝いしよう – 』Spiral Club/オープンコミュニティ

 

春夏秋冬の中でも、秋は収穫の季節です。

おいもやきのこなど、旬の食材を使って、みんなで料理をし、食卓を囲みましょう。

地球と食をテーマにしたゲームや、音楽に合わせてお食事の準備をします。

また、スパイラルクラブが創り出す遊びの空間もご用意しています。

世代を越えて、地球とともに生命(いのち)のつながりをお祝いしませんか?

 

本ワークショップは自由に居たい時間だけ参加できる、フリースタイルのワークショップです。

作って、食べて、話して、遊ぶ、食にまつわる2日間を一緒に楽しみましょう。

 

 

11月16日(土) に開催するイベント

 

1F : Tales of craft and Bond

14:00 サステイナブルってなぁに?苔玉から考えてみよう! by くさぴー

(苔玉を作るワークショップ。鉢の大きさが『直径12センチ』までの植物を持ってきてね)

16:30 ワークショップVoice up! by moegi

(心を動かすメッセージを世界へ伝えよう)☆16歳以上

 

2F : Flavors of life

「ランチのワークショップ」予約制/参加費1人 800円 9:30〜14:00

*屋上ガーデンへ野菜の収穫に出掛け、一緒にランチを作りましょう

詳細、ご予約はこちらから

9:30 ランチづくりワークショップ(野菜を収穫するところから)
14:00 絵本読み聞かせ&タネ探しゲームの紹介 by 松岡美緒 (今日のお土産にタネを探そう!)
15:00 参加型ライブwith自然界ラッパーOMG (一緒に歌って踊って、命の輝きをお祝いしよう♪)
16:00 スパイラルトーク (スパイラルが考える美味しい食事)
17:00 気候変動「サバイバル」by 清水イアン(気候変動の最新情報を話すよ)☆小学生以上

 

B1F : Looking at the world

16:30 自分と宇宙を知るための、ぐるぐるSpiral ZINE づくり by FUJIGARA

自分を知るための小さな冊子を作るよ。

(持ち物: 好きなペン、のり、はさみ、いらなくなった紙)

 

B2F /スタジオ1 : Knowing myself

11:00 大自然で生きる動物のPhotoスライドショー

(写真協力:丹葉暁弥さん、古見きゅうさ ん、高砂淳二さん、むらいさちさん)

16:30 パーマカルチャーのメガネをかけてガーデンをデザインしてみよう by まりな

 

11月17日(日)に開催するイベント

 

1F Tales of craft and Bond

15:00 囲炉裏を囲み希望のタネに感謝と祈りを込める by 風間理紗

(タネ袋を作るよ! いらなくなった紙。マスキングテープやハンコ、ペンなどもあれば是非◎)

 

2F : Flavors of life

9:30  ランチづくりワークショップ
14:00 絵本読み聞かせ&タネ探しゲームの紹介 by 風間理紗 (今日のお土産にタネを探そう!)
14:30  Vegan Ice Cream Making! by 石垣りさこ&黒坂陸(ヴィーガンアイスを作るよ)
16:00 スパイラルトーク16:30 参加型ライブwith自然界ラッパーOMG(みんなで一緒に歌って踊って、命の輝きをお祝いしよう♪)

 

B2F /スタジオ1 : Knowing myself

11:00 BerkeleyエディブルスクールヤードPhotoスライドショー
14:30 Circle of Water by松岡美範 (水の〇のおはなし会)
15:00 大自然で生きる動物たちの写真を見ながら、環境のことを考えてみよう! by おじゃぴ

 

2日間通しての展示

(写真展)still living in Tokyo by moegi
(写真展)地球を巡る水 by タテチン
(写真展)HAPPY MOON TIME by FUJIGARA
(自然写真集の展示)大自然を生きる動物たち by おじゃぴ
(YOUTUBE動画)地球を意識してできることbyりりあん
(展示)ゼロウェイストってなに? by 井関将人 


 

*2Fの食のワークショップ以外は全て参加費無料、事前予約不要でどなたでもご参加いただけます。

*各コンテンツはなくなり次第終了となります。

*食のワークショップのみ、屋上ガーデンに出掛けるため早いスタートになります。(水筒などお持ちください)

 

開催日 : 11月16日(土)、17日(日) 両日ともに11:00~18:00

対象 : 老若男女問わず

*参加者はワークショップ時間中、出入り自由です。(食のワークショップ以外)

全体を通しての持ち物:楽しむマインド

 

Spiral Clubは「Let’s Talk About Environment°(環境について話そう!)」をテーマに活動するオープンコミュニティです。私たちの夢は、サステナブルな社会を実現することです。どんな社会の変化も「一つの会話」から始まるのでは?そう考え、サステナビリティの基礎である「環境」について「会話」するきっかけを作っています。
http://spiral-club.com

 

2019/11/08|今月のお知らせ

11月3日『ドラァグクイーン・ストーリー・アワー』フォトレポート

黄色いひらひらキラキラのドレスでお姫様のようなエスムラルダさんをお招きして、絵本の読み聞かせをしていただきました。「おおきなかぶ」では、みんなで声をそろえて、「うんとこしょ!どっこいしょ!」
「へっこきよめさま」では、迫力あるエスムラルダさんの声に、みんなお話に引き込まれていました。
「となりのまじょのマジョンナさん」は素敵な魔女となかよくなるのお話でした。お話を聞いた後は、魔法の杖を作って。みんな魔法使いや妖精になりました。最後はエスムラルダさんと記念撮影です。みんなが笑顔になる幸せな時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/11/03|アートスクール