おしらせ

4/20世界のごはんシリーズvol.23ギリシャ「ムール貝のリゾット・ギリシャ風」フォトレポート

景丘の家・こども食堂レシピ
こどもたちと作っているレシピです。ぜひおうちでつくってみてくださいね!

↓A4レシピ4枚(PDF)
下の画像をクリックすると表示されます。

ムール貝のリゾット

・米 1合(洗ってザルにあげておく)

・ムール貝 6個

・玉ねぎ 1/2個

・トマト 1/2個

・にんにく 2片

・白ワイン 50ml

・オリーブオイル 大さじ2

・塩 適宜

・水 300ml(調整用に分量外も必要な場合あり)

・フェンネル (飾り用)

★ムール貝はよくこすって洗い、足糸を取る。砂抜きが必要な場合は塩水につける。

  1. 玉ねぎとにんにくをみじん切りに、トマトは小さめの角切りにする。
  2. 鍋にムール貝と白ワインを入れ蓋をして強火にかける。殻が開いたら火から下ろし、すべて身を取り出す。
  3. 汁を漉して水とあわせておく。
  4. 2の鍋を洗わずにそのままそこへオリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、トマトを入れ軽く炒める。
  5. 4にお米と3で用意した煮汁を加えお米が柔らかくなるまで煮込む。(途中水分がなくなってきたら水を足しながら調整する。焦がさないように注意!!)
  6. お米が柔らかくなったら4個分の殻なしムール貝を戻し軽く混ぜる。
  7. リゾットをお皿によそり、最後に殻付きのムール貝とフェンネルを飾ったら出来上がり。

フェタチーズのサラダ

・トマト 1/2個

・きゅうり 1/2本

・タコ 小さめのもの1本

・オリーブ 6粒

・ルッコラやベビーリーフ 適宜

・フェタチーズ 50g

【A】

・粒マスタード   小さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・レモン汁 小さじ1

・白ワインビネガー 小さじ1

・砂糖 小さじ1

  1. きゅうりは少し厚めの輪切りを更に半分に、トマト、フェタチーズは角切りにタコも同じくらいの大きさに切る。
  2. ボウルにAを入れよく混ぜたら、1で切ったものとオリーブを加え和える。
  3. お皿には野菜を準備し、2で和えたものを乗せたら出来上がり。

 

 

今月は青い空と海をイメージするような、ギリシャのごはんです。
トマトとにんにくをたっぷり入れた、ムール貝のリゾット。細長く、黒いムール貝をはじめて見て、はじめて食べるという子も何人もいました。日本のあさりやハマグリとは、味も形も色も違うね。
ギリシャのフェタチーズを使ったサラダにはタコを入れて、具材を和えるドレッシングも手作りします。
遠い国の初めて作るお料理も、こども食堂でみんなで作るのでとっても気軽に体験できますね。
リゾットのお味見で、おいしくてスプーンがとまらなくなってしまう子も。
こちらのテーブル、あちらのテーブルから「おいし〜い!」の声が。サラダのお野菜もモリモリと美味しそうに食べてくれました。
みんなの幸せな笑顔が見られて、今日も充実したこども食堂になりました。

今回も大地を守る会をはじめ、多くのみなさまのお力添えで開催することができました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/04/20|景丘の家・こども食堂