おしらせ

3/17世界のごはんシリーズvol.10台湾「ルーロー飯・大根のスープ・豆花」フォトレポート

昨年の6月から始まったオンラインでのこども食堂。
世界のごはんシリーズで、様々な国のお料理を一緒に作ってきました。
今回で10回目!今月は台湾のごはんです。
豚バラ肉をトロトロに煮込んだルーロー飯と、さっぱり優しい味の大根のスープ、デザートは豆乳をにがりで固めた豆花です。甘いシロップをかけて、それぞれ好きなフルーツを添えていただきました。
初めて参加してくださる方も多く、「お料理をするのは初めてです。」と始まる前は少し不安そうな方もいらっしゃいましたが、こども食堂がスタートするとみんな集中して作ってくれて、元気に声を掛け合って、楽しく和やかに進みました。
夕方5時からオンラインで繋がって、6時にはみんなでいただきます!
今回も大地を守る会をはじめ、たくさんの方々のご協力で開催することができました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景丘の家・こども食堂レシピ
こどもたちと作っているレシピです。ぜひおうちでつくってみてくださいね!


3月 こども食堂 【台湾編】 レシピ 2人分

魯肉飯(ルーロー飯)

1. 豚バラかたまり肉 300g
・水 大さじ1
・氷砂糖(三温糖でも可) 25g
(氷砂糖は砕いておくと使いやすい)

【A】
・しょうゆ 50ml
・オイスターソース 大さじ2
・フライドオニオン 40g
・白こしょう 小さじ1/2
・五香粉 小さじ1/4
・水 2カップ

・ゆで卵 2個(茹で方はお好みで)
・チンゲン菜 1/2かぶ
・ご飯 2杯分

1. 豚バラかたまり肉を1.5cm幅にスライスし、さらに縦1cm幅の短冊状に切る。鍋にたっぷりのお湯を沸かし、豚肉を15分ほど茹でたらザルにあげておく。
2. 鍋に水と氷砂糖を入れて火にかけ溶かし、キャラメル状になったら一度火を消す。
3. 氷砂糖が溶けたら【A】を入れて火にかけ沸騰したら弱火にし、フタをして1時間煮る。
4. 油が浮いていたら半分くらいとり、ここでゆで卵を加え20〜30分煮る。
(汁気が多い場合はフタを開けた状態でさらに10分くらい煮る)
5. 器にご飯を盛り、4を汁ごと、ゆで卵は横半分に切ってのせたらできあがり。

◎チンゲン菜は薄くスライスし、塩ゆでしておく。

★きゅうりの甘酢漬け (箸休めに)
・きゅうり 1本
・塩 小さじ1/4
・グラニュー糖 大さじ1
・酢 大さじ1/2

1. きゅうりはごく薄い輪切りにし、塩をふってもみ10分ほどおいたら水洗いし、しっかりと水気を絞る。
2. 1に酢と砂糖を入れてあえたらできあがり。

大根のスープ

・大根 1/4本
・しょうが スライスしたもの1枚
・水 500〜600cc
・鶏もも胸肉のこま切れ 50g
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2位
・オイスターソース 小さじ1/2
・青ネギ(飾り用) 少々

1. 大根は皮をむき、小さめな乱切りにする。
2. しょうがは薄くスライスする。 鶏肉は大きければ5mmくらいに切る。
3. 鍋に大根と水を入れて煮る。沸騰したら鶏肉としょうがを加え、アクが出てきたら取り除く。
4. 大根が煮えたら火を止め、調味料を加える。(少なめに入れ始めて調整する。)
5. 調味料を加えたら数分煮込みアルコール分をとばし、味の調整をする。
6. 最後に刻んだ青ネギをちらして出来上がり。

豆花

・無調整豆乳 250ml
・にがり3ml
・はちみつ 大さじ1
・煮小豆 適宜
・好きなフルーツ

(シロップ)
・水 大さじ3
・砂糖 大さじ3

1. 鍋に5cmくらいのお湯をわかしておく。
2. ボウルに豆乳、はちみつ、にがりを入れてかき混ぜる。
3. 2を耐熱の器に移し、軽くラップで蓋をしたら茶碗蒸しを作るように湯煎をして様子を見ながら強火で5分、弱火で10分蒸す。
4. 出来上がったら粗熱をとり、冷めたら冷蔵庫で冷やす。
5. 冷えたらシロップと煮小豆、フルーツを飾って出来上がり。

※シロップは水と砂糖を鍋に入れ、ひと煮立ちさせたら冷ましておく。
豆乳は大豆固形分11%以上のものを使用する。豆乳によってかたまりかたが違うので、加熱の時間は様子を見ながら調整する。

↓A4レシピ3枚(PDF)
下の画像をクリックすると表示されます。

2021/03/18|景丘の家・こども食堂