おしらせ

9/27『花えらびからはじまる花束づくり』TSUBAKI 山下郁子 / BOTANICAL ARRANGEMENTS フォトレポート

秋分の日もすぎて、すっかり秋の気配を感じるようになりましたね。今日はTUBAKIの山下さんに花束の作り方を教えていただきました。コスモス、ノギク、ヒガンバナ、シモツケなど秋の野花や優しい色のバラ、形や質感が個性的なニゲラの実、クレマチスの種、フランネルフラワーなどなど、たくさんの種類の花が並びました。中には昨日、お山で摘んできてくださった草花もあります。
好きな花を選ぶときは、まるでお花屋さんに行ったようで、こどもたちはとっても楽しそう!
花を選んだら、山下さんが手描きで作ってくださった、今日の花の絵に色を塗りながら、花をよーく観察しました。一つ一つ、花弁の形、大きさ、葉の形色みんな違いますね。
花を束ねる基本を教えていただいたら、自分の感じるままに束ねてみましょう!
優しい色合いののびのびとした花束が出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/09/27|アートスクール

9/26『KURKKU FIELDSフードアドベンチャー“農場オリジナルハンバーガーを作ろう”』KURKKU FIELDS/サステナブルファーム&パーク フォトレポート

農業・食・アートが自然と一体になった、KURKKU FIELDS。ベーカリー、ミルクスタンドなど楽しい場所や動物たちも増えて、どんどん素敵な場所になっています。今年は広々とした農場をアドベンチャーマップを見て、クイズを解きながら食べ物が生まれるまでのストーリーを体感しました。
エディブルガーデンではハーブや花を摘んで、農場で作られたハンバーガーを仕上げて美味しくいただきました。
みんな大満足で、おいそしうな顔!
時折小雨も降る中でしたが、みんな元気いっぱいに素敵な農場KURKKU FILDSを思いっきり楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/09/26|アートスクール

9/20『クラフトとテクノロジーでつくる、小鳥のミラー』江村史子 / デザイナー・イラストレーター フォトレポート

建築を学ばれた江村さんがデザインした、かわいらしい小鳥のミラーのキット。デジタル技術を使って、楽しいくカワイイもの作りのワークショップです。
パソコン、スマートフォンからデータを送って、レーザーカッターが木を切っていく様子に見るこどもたちは興味津々。
デジタル技術を使ったものづくりのお話と、作り方を聞いたら、さあ始めましょう。
同じキットを使っても、ペイントやデコレーションで個性的な作品が出来上がりました。
こんな可愛い鏡がお部屋にあったら、鏡をのぞくのが楽しくなりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/09/20|アートスクール

9/19『Tシャツや鞄に、コラージュしよう』小松有詠 / 造形作家 フォトレポート

布の切れ端や、糸くず、洋服についていたボタンなど、一度役目を終えた様々な素材を、絵を描くようにTシャツや、布バックにコラージュして、新しい作品を作りました。
造形作家 小松有詠(あかね)さんが、集めてくださった布やボタン、糸、たくさんの素材の中から自由に選んでさあ作りましょう!
布にボンドを塗って、コサージュのように丸めたり、ボタンに糸を通して揺れるようにつけたり、糸をまとめてボンドで固めて葉っぱにしたり、素材も技法も表現も自由!
みんなどんどん想像の翼を広げて製作していました。オリジナルのチャーミングな作品が出来上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/09/19|アートスクール

9/12『展開図から、サイコロを組み立てよう。』山下ともこ/グラフィックデザイナー フォトレポート

ボードゲームなどにつかうサイコロ。
グラフィックデザイナーの山下ともこさんに目の法則を教えていただきながら、立方体と、六角柱の2種類のサイコロを作りました。
カラフルな展開図を丁寧に切り取って折り目つけ、表と裏の面で数が「7」になるよう、足し算を使いながらシールで目を貼り付けます。
好きな色のシールを貼ってそれぞれオリジナルサイコロが出来上がりました。
最後はチームに分かれて目の数を競ったゲームをしました。
サイコロを通して、身近なところにある数やデザインの世界に楽しんで触れることができました。

2020/09/12|アートスクール