おしらせ

10/21 世界のごはんシリーズvol.5 スウェーデン「ミートボール・フォカッチャ」フォトレポート

毎回ご好評をいただいている、おうちで作る世界のごはんシリーズ、今月はスウェーデンのご飯です。
カラメルブラウンソースのミートボール、紫キャベツとオレンジのサラダ、ジャガイモのフォカッチャです。
朝からたくさんフォカッチャを焼きました。いい香り。
今日はお砂糖をこがして、カラメルブラウンソースを作るミートボール作りにみんなでチャレンジします。
オンラインこども食堂は、下ごしらえをした食材を景丘の家に受け取りに来てもらい、夕方からオンラインで繋がって一緒に夕ご飯を作ります。
秋晴れの日に朝から嬉しいプレゼントが届きました。景丘の家でお世話になっている、陶芸家 つくも窯の十場さんからお庭になった柿をたくさん送っていただきました。今日のオンラインこども食堂の参加者にもお裾分けです。
景丘の家とお家のキッチンを、オンラインでつないでのこども食堂。離れていても一生懸命一緒に作った楽しさがありますね。今月も大地を守る会をはじめ、たくさんの方のご協力で楽しく開催できました、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景丘の家・こども食堂レシピ
こどもたちと作っているレシピです。ぜひおうちでつくってみてくださいね!

10月こども食堂 【スウェーデン編】レシピ 2人分

カラメルブラウンソースのミートボール(8個分)

[ミートボール]
・合挽肉 350g
・パン粉 40g
・牛乳 50ml
・卵白 1個分
・塩 小さじ1/2
・水 大さじ2
・ローリエ 1枚

  1. ボールにひき肉と塩を入れ、手でこねる。
  2. 卵白を加えて肉になじむまでこねたら、水を加えてさらにこねる。
  3. パン粉に牛乳を加え、よくこねる。
  4. 2に3を加え、よくこねる。
  5. 鍋に分量外の水とローリエを入れて蓋をし、強火にかけて沸騰させる。
  6. 4を8等分(1個約60g)にし、ひとつずつ手のひらに水をつけながら丸める。
  7. 6を5の鍋に投入し、中火で約15分間茹で、火を止めてそのまま冷ましておく。

 

[ブラウンカラメルソース]
・上白糖 10g
・水 大さじ1〜2
・牛乳 100ml
・生クリーム 50ml
・ミートボールの茹で汁 50ml
・薄力粉 大さじ1
・ブイヨンキューブ(あればビーフ) 1/2個

1.ボウルに薄力粉と手でくずしたブイヨンキューブを合わせ、ミートボールの茹で汁を少しずつ加え混ぜ合わせる。
2.小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、鍋をゆすりながら火を通す。
3.焦げる直前に牛乳を加え、泡立て器で混ぜながらカラメルを煮溶かす。
4.生クリームと 1 を順に加え、混ぜながらとろみをつける。
5.4 にミートボールを加えてソースをからめ、火からおろす。
6.5 をお皿に盛って黒こしょう(分量外)を挽いてかける。

紫キャベツとオレンジのサラダ

・紫キャベツ 1/4個
・オレンジ  1個
・オリーブオイル 大さじ3
・レモン汁 大さじ1
・塩、はちみつ 各小さじ1/3
・こしょう 少々

  1. 紫キャベツは細切りにし、塩適量(分量外)を加えた熱湯でさっと茹で、ザルにあげて水気を切る。
  2. オレンジは皮と薄皮をむき、果汁は絞る。
  3. ボウルに調味料を入れ合わせ、オレンジの果汁と紫キャベツを加え和える。
  4. オレンジは食べる直前に加えて出来上がり。

☆オレンジを早くから加えると紫キャベツの色がついてしまうので食べる直前に加えると良い。

ジャガイモのフォカッチャ

・強力粉 300g
・砂糖 10g
・塩 5g
・ぬるま湯 150cc
・ドライイースト 5g
・じゃがいも 200〜300g
・オリーブオイル 30cc
・岩塩 少々

  1. じゃがいもの皮をむいて適当な大きさに切り茹でる。茹だったら湯を切って、同じ鍋で水分を蒸発させ、粉吹き芋の状態にしてから荒く潰し、冷ましておく。
  2. 強力粉に砂糖、塩、ドライイーストを乗せ(ドライイーストと塩はくっつけないように)、ぬるま湯を入れてこる。
  3. 1と2を合わせてこね、まとまってきたらオリーブオイルを加え、更に混ぜる。
  4. 生地がまとまったらボールに入れラップをして、暖かい場所で一次発酵させる。(60分程度/時間は目安)生地が2倍に膨らめばOK。
  5. ガスを抜いて生地を休ませる。(ベンチタイム15分)。
  6. 生地を平らに延ばして二次発酵させる。(30〜45分程度)。
  7. 一回り大きくなったら粉を付けた指で生地を押して穴をあける。
  8. オリーブオイル(分量外)を刷毛で生地に塗り、岩塩をふりかける。
  9. 170〜180℃のオーブンで15〜20分焼く。

 

↓A4レシピ3枚(PDF)
下の画像をクリックすると表示されます。

<

 

2020/10/22|景丘の家・こども食堂