おしらせ

8/21 8/27 2回連続講座
『石と粘土でつくる肖像』banryoku / アーティスト フォトレポート

土曜日の午後2週連続でアーティスト banryokuさんといっしょに、肖像をつくりました。キメの細かい石粉粘土を使い1週目は顔の形づくり。肖像と組み合わせる河原や海で集めたきれいな石を選んで、柔らかい粘土を丁寧にツルツルに、手の中で形が出来ていきます。
こどもたちは、肖像だけでなく、鳥、亀、きのこなどいろんな仲間も作っていました。
イメージを手で形にしていく作業に、みんな工夫をこらして集中。真っ白な肖像ができあがりました。
2週目はしっかり乾燥させた粘土に着色です。アクリル絵具の特徴を教えてもらったら、好きな色を選んで。色をつけると作品が生き生として物語がふくらむよう。
顔を描きいれるときは、みんな慎重に息をつめて描いていました。banryokuさんの色の塗り方や、顔の描き方を見て、竹串や針を使って工夫して仕上げます。石に固定して出来上がった作品を並べてみると、作者に似ていたり、家族で雰囲気が似ていたり、素敵な作品ができました。
手のひらにのる小さな作品の中に、たくさんのくふうと想像と思いがこもった作品たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/08/28|アートスクール

8/21『ちっぽけツアーlight 〜川からはじまる地球のはなし〜』舘野繁彦 / 地球惑星科学者 フォトレポート

雨あがりの澄んだ青空となった日曜日、埼玉県の山あい、秩父郡横瀬町にある学びの場「ナゼラボ」へ遠足に行きました。

町に着くと思わず深呼吸したくなるような緑ゆたかな香りと景色、そして雄大な武甲山(ぶこうさん)がむかえてくれます。

「地球は岩石でできている惑星なんだよ」と地球惑星科学者の館野さん。

あの武甲山はどんな岩石でできているかな?ふもとの横瀬川にある石から、そのヒントが見つかるかもしれない。さっそく河原へ行き、みんなで石拾いスタート!

色、形、手ざわり、もようはどうだろう?石にふれ、つんでみたり、水きりしてみたり。ときには川のおたまじゃくしや昆虫をつかまえて楽しみながら石の採集をするこどもたち。

岩石鑑定カードをもとに、クギで傷つきやすいか、酸性水溶液をたらすとどうなるか調べてみると、石の名前や特徴がわかってきました。手のひらサイズのちっぽけな石から、それぞれのストーリーが見えてきます。そうしてすっかり愛着がわいたお気に入りの石たちを標本にして完成!

お昼には、横瀬町の野菜やお米、舘野さんが育てている鶏の卵をつかった卵焼きなど大地の恵みをいただき、自然いっぱいのなかで学び過ごしたこどもたちは、来たときよりもイキイキとした表情になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/08/21|アートスクール

8/7『蓮沼執太の音楽ワークショップ「おと → もじ → おと」』蓮沼執太 / 音楽家 フォトレポート

耳をすまして聴こえてくる音に意識をむけてみると、いろいろな音に囲まれていることに気づきます。
今日は、東京2020パラリンピックのパラ楽団をはじめ、映画、演劇、など多方面で活躍する音楽家・アーティストの蓮沼執太による音のワークショップ。
景丘の家で色々な音をみつけます。その音を自分のことばにして表して。ひとつの音でも言葉にするとおもしろい。同じ音を聴いても、それを表現するとみんな違うのですね。今日見つけたかっこいい音、素敵な音をみんなでシェアして、今度はその音を蓮沼さんが用意してくれた、いろいろなものの中から探してみます。
いろんな国の鈴や鐘、金具、木片、ロープ、落としてみたり、こすってみたり、自分のイメージとぴったりくる音を探します。みんなモノが出す音に耳をすまして、とっても集中して音を探し当てていました。
最後はみんなが持ち寄った音を合わせて、蓮沼さんの指揮で音鳴らしてみました。みんなのイメージを持ち寄って重ね合わせた音と音が楽しくおしゃべりしているような合奏になりました。
音という目に見えないものを探して、自分の感覚と向きあって創造したワークショップになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらをクリックするとワークショップで作った音が再生されます。

2022/08/18|アートスクール

8/6『親子でチクチク「背守り」を作ろう』下中 菜穂 / 造形作家 暮らしの手仕事・伝承行事研究 フォトレポート

着物の背中につけた小さな印。それが背守りです。私たちのご先祖さまたちは、よくないこと(病気や事故)は背中から入ってくると考えていました。背守りはそれらからこどもを守ってくれるものとして、こどもの健やかな成長への願いといっしょに、着物に縫い付けられてきました。
今日は、景丘の家の1Fサロンに旧暦のしつらえをご提案くださっている、伝承行事研究家下中さんに、背守りにこめられた意味、形の意味などを教えていただいて、好きな模様と色を選んで自分の背守りを作ります。
参加したこどもたち、お父さん、お母さんみんな無心でひと針ひと針形を作っていきました。
「無心で手を動かすことが、家族の無事を祈る時間になっているのかもしれないですね。」と下中さんのお話にみなさんうなずいていました。「お家に帰って、またやりたい!」の声。
ずーっと続いてきた、針と糸を使う手仕事と、命とともにつながれてきた、家族への愛情、命を大切に思う気持ちも教えていただいたアートスクールになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/08/06|アートスクール

8/3『インドごはんを作ってみよう』富塚 紀子 / インドスリランカ料理教室「キッチンスタジオペイズリー」講師 フォトレポート

いろいろなスパイスを使って本格的なインドごはんにチャレンジしました。まずは、スパイスを煮出したスパイスティーで体をクールダウンして、スパイスについて、インドの食事や自然についてのお話を伺いました。
夏野菜がたっぷり入ったカレーは、スパイスをブレンドして、自分で辛さを調節して作ります。調理が進むにつれて、部屋はスパイスの良い香りでいっぱいです。
盛り付けは、バナナの葉を火で炙ってからタリー皿に乗せて、その上に料理を盛り付けました。インドの雰囲気たっぷりのごはんに、こどもたちもお父さんお母さんもうれしいそうです。冷たいバナナラッシーも添えて、おいしいインドご飯ができました。最後に先生からスパイスセットをプレゼントしていただきました。夏休みにお家で作ってみて、スパイス効果で夏を元気にすごしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/08/04|アートスクール