おしらせ

6/13 オンライン講座『家族の絆を深める『子育てスタイル・デザイン』』河合聡子/エデュケーター フォトレポート

5月に開催を予定していた講座を、オンラインで開催しました。講師の河合聡子さんはポートランド在住で、ポートランド、景丘の家、参加者の皆さんとオンラインで繋がりました。

子育て、文化、アイデンティティー、個性があることを理解し合って、毎日の暮らしや子育て、教育に活かせるように、わかりやすく解説していただきました。

一人一人が認め合い、幸せな人生を送るヒントをいただいた講座になりました。

海外と繋がっての初めての試みで、今後のオンライン講座での可能性も感じさせていただける講座になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/06/13|アートスクール

6/7オンライン講座『かんたんカバラ数秘術』タナミユキ/占い作家、書店オーナー フォトレポート

カバラ数秘術ってなんだろう?興味を持ってくれた小学生から大人まで幅広い層の方が講座に参加してくださいました。タナミ先生のわかりやすい、楽しいお話で数字を読み解く楽しさを体験しました。簡単な足し算ができて、紙と鉛筆があれば誰にでも簡単に楽しめます。自分のことを知るためや、家族やお友達とのコミュニケーションに活かせると楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/06/07|アートスクール

6/6オンライン講座『花の色しりとり』松尾郁子/作家・ワークショップデザイナー フォトレポート

4月に開催予定だったアートスクール『花の色しりとり』をオンライン講座で開催しました。講師の松尾さんに景丘の家にお越しいただいて、お家にいる参加者のみなさんとオンラインでつながって行いました。
道端に咲いている色とりどりの花や葉を集めて、その花を感じながら赤・青・黄・白の3色と白の絵具を丁寧に混ぜて、少しづつ違う色を作っていきます。

画用紙にそれぞれに用意をした花を好きなように配置してみると、それだけで美しい絵のようです。
花と花を色のしりとりのように絵具でつなげて、世界で一枚の素敵な抽象絵画が出来上がりました。
パソコンの画面越しに、みんなが花と色の世界に集中しているのがわかり、花が咲いて緑が豊かな季節にぴったりのアートスクールになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/06/06|アートスクール