おしらせ

世界のごはんシリーズvol.33 トーゴ 「アジデジ (ピーナッツソースを使った煮込み料理)、グリルド・プランテーン(調理用バナナを焼いたもの)」フォトレポート

景丘の家・こども食堂レシピ
こどもたちと作っているレシピです。ぜひおうちでつくってみてくださいね!

↓A4レシピ2枚(PDF)
下の画像をクリックすると表示されます。

アジデジのレシピ

<材料2人分>

・とりもも肉(角切り) 200g
・トマトピューレ 1/4カップ

●茹でる用の水 2カップ

【A】
・にんじん 1/2本
・トマト 1/2個
・ピーナッツバター 大さじ2
・マスタード 小さじ1
【B】
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく(すりおろし)1/2片
★大人の方は唐辛子を1本ほど入れても美味しいです。

・ピーナッツオイル 30ml
・固形スープの素 1個
・イタリアンパセリ(飾り用)少々
・ごはん 適量

***

1. 鍋に鶏肉と水(2カップ)を入れ、肉に火が通るまで茹でる。

2. 茹で汁はボウルに移し、鍋に鶏肉だけを戻す。

3. 2.にピーナッツオイルを加え、表面に色がつくまでしっかりと焼き、肉を一旦取り出す。

4. 3.にトマトピューレを入れひと煮立ちしたら【A】を加えて煮る。

5. 4.に茹で汁、固形ブイヨン、鶏肉と>【B】を加えて野菜が柔らかくなるまでよく煮る。

6. ご飯を盛り付け、5.をかけパセリを飾ったらできあがり。

***

今日は西アフリカ「トーゴ」の「アジデジ」と「グリルド・プランテーン」を作ります。

あまり馴染みのない国ですが、ガーナのお隣といえば少しわかりやすいかも。。。

「アジデジ」はピーナッツソースを使った煮込み料理で、今日は鶏肉を使いましたがラム肉などが使われることもあるようです。そして、「グリルド・プランテーン」は調理用バナナを焼いたもの。焼くとほくほくお芋のような食感に!

初めて見る食材や料理にわくわく、、さあ、みんなで作りましょう!
一度茹でた鶏肉に焼き色をつけたら、野菜やピーナッツバターを入れグツグツ煮込みます。調理用バナナは普通のバナナより硬いので、包丁でヘタに切れ目を入れて皮をむきました。焼き始めたらあまり触らないようにすると、とても美味しそうな焼き目がつきます。いつものご飯と少し違って、お米も型に入れてきれいに盛り付けました。

ピーナッツのマイルドで優しい味のアジデジにご飯が進み、おかわりする子もたくさん。
野菜ももりもり食べて、みんなペロリと完食!

今月も大地を守る会をはじめ、たくさんの方々のご協力でこども食堂を開催することができました。
こどもたちの笑顔もたくさん見れました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/02/16|景丘の家・こども食堂