おしらせ

7月27日『きちんとゆったり浴衣の着方』江波戸玲子 / ポンナレット主宰フォトレポート

いつも和装姿がとても素敵な、江波戸玲子さんに「きちんとゆったり」の浴衣の着付けを教えていただきました。
当日は、恵比寿駅前で盆踊りが開催される日で、お母さんといっしょに参加をしてくれた小学生も。「着物が自分で着られるとかっこいいよ。お友達にも教えてあげてね。」と先生のお言葉。小学生の二人も自分で素敵に浴衣を着こなしていました。大人にも楽なのに、素敵に見える着方のコツとポイントを、たくさん教えていただきました。
きかいを見つけて、浴衣や着物でおしゃれをして、お出かけしてみるのもいいですね。

みなさんの晴れ姿をごらんください。

 

 

 

 

今日のアートスクールは大きな鏡のある、地下2階のスタジオで行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/07/27|アートスクール

7月20日『整体的子育て入門〜家庭でできる子どもの手当て』山上亮/整体ボディワーカー フォトレポート

やさしい笑顔と体全体から温かさをかんじるような、整体ボディーワーカーの山上さんに、「家庭でできる子どもの手当」を教えていただきました。
二人のお子さんの子育ての経験のお話も交えながら、子どもの体と心のお話は、そうなんだ!と、心にストンと落ちることばかりでした。
小さい時期に手当をしてもらうことで、大人になってからも自分の体の声を感じることができ、幸せに生きることにつながる。というお話は毎日の手当、スキンシップの大切さを教えていただきました。体と心を感じて、参加したお母さん、お父さん、赤ちゃん、子どもたち、みんなニコニコの時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/07/20|アートスクール

7月7日『お花ってどうやって活けるの?』上野智枝子 / フローリスト フォトレポート

女の子のあこがれの職業でもあるお花やさん。
今日は渋谷区で、素敵なお花やさんを開いている上野智枝子さんに、お家でお花を素敵に活けるコツを教えていただきました。上野さんが用意してくださったのは、ハーブや季節の花。
さりげなく風にそようぐような軽やかな風情です。
お花を活ける時の基本を教えていただいた後は、自由に活けてみました。
みんなお花と対話をしながら、美しい世界に没頭。
お花をさわっていると、自然な香りを感じて心がほぐれていくようです。
上野さんにアドバイスをいただいたり、お花や植物に関する質問にもたくさん答えていただきました。
お家に帰って活け直すのが楽しみですね。みんな笑顔で素敵な花束をかかえて帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/07/07|アートスクール