おしらせ

8月10日『組み合わせてつくる、動かして遊ぶ -父がつくった玩具より-』増満兼太郎/造形作家 フォトレポート

景丘の家の2F路地の仕掛けの壁に、「ソウゾウの森」を作ってくださった、増満さん。
はじめに増満さん手作りのネームプレートが配られて、自分らしいものに見立てて名前を書きました。
今日は、親子でいっしょに、ソウゾウの森にいる不思議な形を作りました。増満さんが用意してくれた、色々な形の木を組み合わせて、つなげて、動かして。トントン、カンカン、ギコギコ、様々な道具を使って作りました。形ができあがると、「鳥に見える!」「トビウオかな?」などなど自然に遊びと会話が広がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/08/10|アートスクール

8月8日『季節のくだものでシロップ漬けを作ろう!』セトキョウコ/料理家 フォトレポート

色とりどりでとてもきれいな果物のシロップ漬け。旬の季節になると、安く手に入る果物を長く楽しめる、季節のくだもののシロップ漬けを、セトキョウコさんに教えていただきました。
初夏から夏にかけておいしい白桃と、夏から秋にかけて旬をむかえる巨峰を使いました。
果物の皮から色素を出して、きれいなシロップ漬けができました。
ヨーグルトに添えて、みんなでおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/08/09|アートスクール

8月7日『ミニカホンを作ろう!』恵比寿じもと工務店・カトウケンジ/職人 フォトレポート

子どもにも使いやすいミニサイズのカホンを、恵比寿じもと工務店のカトウさんと作りました。
カホンは南米ペルー発祥の打楽器です。楽器がなくても、身近にある箱やタンスを叩いて、リズムを刻んたのがはじまりといわれる楽器です。本格的な道具を使って、ひとりひとり丁寧に作りました。仕上げは角をカンナとヤスリで削り、ステンシルで自分の名前や好きな数字を描きました。
周りに楽器をおいて、作りながらカホンを叩いたり、ギターを弾いたり、楽器に合わせて歌ったり。今日がお誕生日の人がいたので、みんなでバースデイ・ソングも歌いました。
お家でも身近において、気軽にカホンを叩いて楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/08/07|アートスクール

8月3日『Add your memories Tシャツリメイク』 YEAH RIGHT!!/リメイクブランド フォトレポート

お気に入りのTシャツをリメイクして、オリジナルのワンピースを作りました。
教えてくださるのは、リメイクの作品を中心にコレクションを発表している、YEAH RIGHT!!(イエーライト!!)のお二人。YEAH RIGHT!!がセレクトした古着のスカートやシャツをTシャツと組み合わせ、スカートの丈やバランスを考えて、素敵な一枚に仕上がりました。
先生がとても親切に教えてくださって、全員が仕上げることができました。
みんなの嬉しそうな笑顔と素敵な作品をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/08/04|アートスクール

7月31日『いのちと食のワークショップ』竹林久仁子 / beet eat料理人・猟師 フォトレポート

猟師で料理人の竹林久仁子さんに、野生の鹿の肉を持ってきていただきました。そして、雄鹿の立派な角も!
お店で並んでいるお肉は見ることはあっても、2才のメスの鹿のお尻の部分という肉の塊を見る経験ははじめてという方がほとんどです。こどもたちも、初めて見る鹿の肉と大きな角に興味津々です。
筋肉の塊のお肉を解体して、食べやすいように小さく切り、ひき肉にしました。鹿肉と猪肉を使い、スパイスをブレンドした本格的なカレーを作りました。鹿と猪のオーガニックミートでできたカレーは、滋味深く一口食べて、「おいしい!」の声があちこちから上がりました。
そしてこどもたちからは、動物の生体や、猟の時の様子などの質問が相次ぎました。食べることと、動物の命がつながる貴重な体験ができたアートスクールになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/08/01|アートスクール