おしらせ

4月27日『羊毛で作るナマケモノ *絶滅危惧種を作ろう*』緒方伶香/絵と羊毛のしごと フォトレポート

景丘の家3階おやこフロアにいる羊毛の「ツキノワグマ」を作ってくださった緒方さんに、今日は絶滅危惧種でもあるナマケモノ」の作り方を教えていただきました。羊の毛の原毛を使って、ナマケモノを形作っていきます。
毛糸の手袋やセーターになる前の、羊の体から刈り取った羊毛は、ふわふわで薄く伸ばしたり、硬く丸めたり、長くのばしたり、自由自在に形を変えます。羊は様々な種類がいて、毛の色がちがうこと、毛の生え方など羊のお話を聞きながら、みんな一心にチクチクと羊毛を形づくりました。
出来上がったナマケモノは、みんな可愛らしく、どこか作った人に似ていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/04/28|アートスクール

4月20日『FARM FOOD STORY vol.2 -親子で果樹を植える- 』kurkku fields/サスティナブルファーム&パーク フォトレポート

新緑が輝き、山笑う季節に千葉県木更津市にあるkuruku fieldsに出かけました。kuruku fieldsは持続可能な世界を農業やクリエイティブな活動を通して実践している場所です。気持ちよく緑が広がる農場には、有機農法で育てられた野菜、小麦、様々な種類の果樹、そして卵を産んでくれる鶏、ミルクを出してくれる牛、草を食べてミルクを出してくれるヤギなどがいます。それにたくさんの虫、鳥、微生物も集まっています。今日は、千葉県の風土に合った果樹、ビワとイチジクの木を植えました。体を動かした後は、農場で採れたキンカンの実から育てた酵母を使ったピザ作り。焼きたてのピザと農場で収穫された野菜のサラダ、人参のポタージュなどkuruku fielsの恵みをみんなで美味しくいただきました。

お天気にも恵まれて、虫を見つけたり、走ったり、花を摘んんだり、ずっとここですごしていたくなるような楽しい1日と心に残る体験でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/04/21|アートスクール

4月13日『オトコトバヅクリ ー「音」と「言葉」のワークショップー』オトコトバヅクリ/大谷賢治郎・青柳拓次・stillwaterフォトレポート

普段は演劇をつくりながら世界中を飛び回っている大谷賢治郎さんと、映画、舞台、詩や絵本など幅広い分野で活動する青柳拓次さん。お二人を導きてに、今日この場に集まった人のコトバを集めてオトと奏でるワークショップを開催しました。息を合わせるような、掛け声のゲームから始まり、森をみんなで表現して、森の音を想像しながら奏でて、、、、。どんどんみんなの気持ちと音がひとつになり、とてもとても美しい、この場かぎりのハーモニーが生まれました。みんな最後は自分自身でアンコール!また会いたいね。と再会を約束してさよならとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/04/13|アートスクール

4月7日『ベトナムの「温かいチェー」を作ろう』植松良枝/料理研究家 フォトレポート

ベトナムの甘味チェーを、おいしいもの、美しいものとの出会うたびを重ねている植松良枝さんといっしょに作りました。ベトナムでも寒い季節に親しまれている、温かいチェーを、2種類の味で作りました。色とりどりのドライフルーツ、バナナ、イチゴ、タピオカ、小豆、たくさんの具材を入れて作ります。はじめてチェーを食べる子どもたちも、やさしい味に「おいしい!」と声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/04/07|アートスクール

アートスクール5月講座申込受付

 

「景丘の家」アートスクールは、食、ものづくり、音楽など、さまざまなテーマのワークショップを幅広い世代が肩を並べて共に学び、共に交流する時間です。

5月は、みんなで景丘の家の近隣をお散歩して作るお散歩マップ作りワークショップ、光の違いを楽しみながら撮り合う写真ワークショップ、ホウキモロコシを使って卓上で使えるミニほうきを作り講座、そして南魚沼市から景丘の家に雪がやってきて、雪に触れながら雪の不思議に迫ります。

今月も新しい体験のできる講座をご用意して、みなさんのご参加をお待ちしています!

【5月講座 申込受付】 4/1(月)11:00 〜 4/15(月)19:00

お申し込みはこちらから>>>https://kageoka.com/artschool/

2019/04/01|アートスクール