おしらせ

1/20世界のごはんシリーズvol.8アメリカ「ブレッドボウルのクラムチャウダー・コブサラダ・ニューヨークチーズケーキ」フォトレポート

今年最初のこども食堂は、クリーミーなクラムチャウダー。丸く焼いたパンをくり抜いて、熱々のクラムチャウダーをその中に入れていただきます。見た目に楽しく美味しいメニューです。コブサラダは、いろいろな具材をコロコロの形に切って並べます。そしてデザートは、クリームチーズをたっぷり使って焼きあげた、ニューヨークチーズケーキです。パンとチーズケーキは前日から景丘の家のスタッフが、作りました。
当日は、午前中に食材をセットし、午後から参加者の皆さんに取りに来ていただきます。
そして午後5時からオンラインで繋がって、景丘の家こども食堂の始まりです!
パソコンの画面を通してのコミュニケーションでも、みんなの様子や進行状況が伝わってきます。素材を切ること、素材に火を入れること、みんな一生懸命です。そして、みんな揃っておいしそうなごはんができましたよ!
今日は大寒、一年で最も寒さが厳しい季節になりました。温かいものを楽しい気持ちでいただいて、寒さに負けずに元気で過ごしたいですね。
今回も大地を守る会からの食材のご提供をはじめ、たくさんのみなさまのご協力とご支援で開催することができました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景丘の家・こども食堂レシピ
こどもたちと作っているレシピです。ぜひおうちでつくってみてくださいね!

1月 こども食堂 【アメリカ編】 レシピ 2人分

ブレッドボウルのクラムチャウダー

★酸味のある丸いパン 大きさにより1個か2個
・あさりの水煮缶 1缶(固形量80gほどのもの)
・ベーコン(かたまり) 50g
・じゃがいも 200g(中2個)
・ねぎ 1/2本
・バター  15g
・白ワイン 25ml
・タイム(生/葉を外す) 1枝分
・ローリエ 1枚
・牛乳 カップ1
・生クリーム カップ1/2
・塩、こしよう 各適量
・イタリアンパセリ(粗みじん切り)

★パンは上部1cmほどを横に切り取り、中をくり抜く。

1. あさりは身と汁を分ける。ベーコンは1cm角ほどに切る。じゃがいも、は皮付きのまま1〜1.5cm角に切る。ねぎは縦半分に切り、1〜1.5cm厚さに切る。
2. 鍋にバターを入れて中火で熱し、ベーコン→ねぎの順に炒める。ねぎがしんなりしてきたら、白ワインを加えて沸騰させる。じゃがいも、タイム、ローリエ、牛乳、生クリーム加えて混ぜ、沸いてきたら弱火にして時々混ぜながら15分間煮る。
3. あさりの身を加え好みの味になるまであさりの汁を加え、塩こしょうで味を調える。
4. パンの器に3を盛り入れ、イタリアンパセリを散らす。はじめに切ったふた部分とくり抜いたパンを添えて出来上がり。

コブサラダ

・すきなサラダ野菜(レタスなど) 適宜
・アボカド 1/2
・トマト1/2
・ゆで卵 1個
・オリーブ(黒/種無しのもの) 6粒
・ミックスビーンズ50g
・サラダチキン 50g

【ドレッシング】
・ケチャップ 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ2
・にんにくのすりおろし 小さじ1/2
・ヨーグルト 大さじ1
・はちみつ 小さじ1
・レモン汁 小さじ1
・砂糖 小さじ1/4
・塩、こしょう 適宜

1. トマトはヘタを取り除きアボカドは皮をむいて種を取り、サラダチキンもそれぞれ1cmの角切りにする。
2. オリーブは1個を横向き4等分に切る。(穴が開いたように)
3. ゆで卵は4等分のくし切りにしさらに半分に切る。
4. ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整える。
5. お皿にサラダ野菜を敷き、それぞれの材料を彩りよく一列に並べドレッシングをかけたら出来上がり。

N.Yチーズケーキ

・ビスケット 120g
・溶かしバター 60g
・クリームチーズ 400g
・グラニュー糖 120g
・サワークリーム 180g
・生クリーム 200ml
・卵 2個
・コーンスターチ 大さじ2
・バニラエッセンス 数滴
・レモン汁 大さじ1
★お好きなフルーツのソース

1. ビスケットを細かく砕き、溶かしバターと混ぜ、型に入れ平にならす。
【粗めに砕くとザクッとした食感が残って美味しいのですが、崩れやすくもなります。
生地を流し込む時に浮いてきたりする場合があるので冷蔵庫に入れてバターを固めるとこれを防ぐことができます。】
2. 型の側面にバターを塗りクッキングシートを貼り付ける。底取れ式の型を使っているのでアルミホイルでカバーをし、湯煎焼きの際に水が入り込まないようにする。
3. クリームチーズ400gを常温に戻すかレンジで軽く温め柔らかくしておく。そこにグラニュー糖120gを加え混ぜ合わせ、サワークリーム180g、生クリーム150mlを加える。
4. 卵は先に別容器に割り入れます。(卵の殻を混入させない為)
5. 卵は溶きほぐさずにそのまま材料と一緒に混ぜ合わせる。
(泡が入らなようにするため→泡が入ると焼成時に膨らんでしまうので濃厚でしっとりと仕上げるためにも空気を含ませないように混ぜること)
6. ボールにコンスターチ大さじ2、バニラエッセンス数滴、レオン汁大さじ1を加えてよく混ぜる。
7. 型に流し入れ表面を平らにならし、湯煎焼きで180℃のオーブンで30分焼く。
8. 30分経ったら温度を150℃に落として更に30分焼成する。
9. 1時間焼いたらチーズケーキを中に入れたままオーブンの電源を切り1時間そのままにしておき、予熱で中までゆっくりと火を入れる。
10. オーブンから取り出してあら熱を取ったら冷蔵庫でよく冷やしてできあがり。
☆お好きなジャムを添えて食べると良い。

↓A4レシピ3枚(PDF)
下の画像をクリックすると表示されます。
<

2021/01/21|景丘の家・こども食堂