おしらせ

4/29『君だけのねこを描こう』ひろたあきら / 絵本作家・芸人 フォトレポート

今日は、吉本興業の芸人であり絵本作家のひろたあきらさんと、みんなで自分だけのねこを描きます。

最初にひろたさんの絵本『にゃおにゃおにゃお』の読み聞かせをしていただきました。
みんなで声を合わせ「にゃおにゃお」。
ねこになった気持ちで、ひろたさんと一緒に「にゃおにゃおにゃお」。

そこには、いろいろなねこが登場し「どんな形、どんな色でもいいんだ。」と、これから描くねこを想像します。

さあ、どんなねこたちが生まれるかな?
それぞれに心の中にいる ねこを紙の上にのせていきます。
これは耳、尻尾。いやいや、ここにはヒレがついてるよ。
ふわふわ、チクチク?触りごこちはどうだろう。

みんなの自由な発想で、みたことのない「ねこ」たちがたくさん。
最後にみんなの今日一番!のねこたちを並べてねこの群れを作りました。

色も、形も、いろいろいろ。
個性豊かなねこたちの のんびりした姿をみていると、「みんなそれぞれ違いがあっていいんだよ。」と教えてくれているよう。
ホッと気がゆるんで安心するような、そんな気持ちにさせてくれるのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/04/29|アートスクール

4/29 『黒い雲がこの空を覆わない限り Solar Charging, Sky Gazing』 コムアイ / アーティスト、前川久美 / I JUST,INC 社員 フォトレポート

当初3月に予定していたものの、お天気の関係で延期になり、いよいよ開催となった
『黒い雲がこの空を覆わない限り Solar Charging, Sky Gazing』の講座。
今日は、空気も暖かく、燦々とした太陽のお天気に恵まれました

景丘の家のベランダに、ソーラーパネルを広げて、
それぞれ持ち寄った、充電の少ないゲームやiPadをつなげてみます。
このまま置いておいたら、本当に電気が生まれて、充電されるのかな?」
ワクワクしながら、少し様子を見てみることにします。

お部屋の中からソーラーパネルを見守りつつ、
カードを使って自己紹介をしあったり、コムアイさんと前川さんから、
電気をつくるにはどんな方法があって、どんな電気がやさしい?など、
電気とエネルギーにまつわるお話を伺います。
電気は、毎日の生活に絶対に欠かせないもの。
発電の仕組みなど、少し込み入ったお話も、みんな自分ごととして、
しっかりと聞いてくれたり、とっても前向きに発言したりしてくれました。

さて、そんな風にしていると、そろそろ電気が生まれたころでしょうか?
ソーラーパネルをチェックしにいくと、「充電できてるー!」と声があがります。
たった講座の間のたった数十分の間でも、残量わずかの赤マークが緑マークに回復するほど、
しっかりと発電ができていました。
もっと時間をかけて充電したら、満タンにできそうな勢いです。
太陽の力って、すごい。と感じる瞬間でした。

最後は、今日感じたこと、学んだことを1枚の絵にして、感想を伝え合いました。
たくさんのエネルギーに囲まれた普段の生活の中で、今日の講座ことを思い出してくれると嬉しいです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/04/29|アートスクール

4/22 『せーの!で描く』松尾郁子 / アトリエ・ログハウス代表 フォトレポート

何を描くかではなく、どう描くか。
アトリエ・ログハウス代表の松尾郁子さんにお越しいただき、世界にひとつだけの絵が完成しました。

まずは、目の前の画用紙の裏に自分の名前を書きます。
全ての画用紙同士をセロハンテープでつなげてひっくり返すと、あれれ、自分の名前を書いた画用紙はお友達のところへ移動しました。
自分の画用紙に描くんじゃないんだね。

先生から色の作り方を教えていただいた後は、パレットに自分だけの色をつくります。
使う色は、赤、青、黄、白の4色のみ。
この中から3色以上混ぜたらどんな色ができるかな。

色が準備できたら、先生からどんな点と線を描くかお題が出されます。
「画用紙と画用紙をつなげた場所がスタートで、亀のようなスピードで筆を動かしてゴールまで線を繋げてみよう」
「バレリーナの線はどんな線?」
「寝ている線で描いてみて」

お友達からもお題を出してもらいます。
「点と点をどんどんたどってみよう。どんな形に見えてくる?」
「まっすぐの線とくねくねの線で描いてみよう」

全てのお題を描き終わった後は、ハサミで切って元の画用紙のサイズに戻します。
切った画用紙を90度回転させてみると、、、!
また違う景色が広がって見えるから不思議だね。

最後に、自分の名前を書いた画用紙をお家へ持ち帰りました。
せーの!で描いた絵は、みんなのお家ではどんな風に見えているかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/04/25|アートスクール

4/9 『どこまでも広がる!トイの凸凹タウン』メグロアソビ冒険隊+目黒区美術館トイコレクションボランティアチーム フォトレポート

メグロアソビ冒険隊さんが持ってきてくださったのは、
目黒区美術館が保管している貴重なトイコレクションの一部たち。

こんなにたくさんの積み木で遊べるなんて夢のよう。
お部屋に入った瞬間、みんなトイのとりこです!

丁寧に作られたおもちゃは、カラフルで、不思議な形をしているものばかり。
組み合わせると、お家や、椅子、いろんな形に見えてきます。
垂直/水平にデザインされた形は、組み合わせるとぴたりとハマるので、
こどもでもあっという間に、高い高いタワーにすることもできます。

ウォーミングアップをしたら、いよいよ、「ミッションインバウスピール」ゲームの時間です。
チームに分かれて、トイを赤、青、緑、黄色に分け、同じ色のトイを一直線に並べていくゲームです。
先生の「まがれ〜!」の合図で、予想外の形になっていくトイのタウンに、みんなハラハラ、ワクワク!

最後は出来上がったトイのタウンに寝転がって、お気に入りの場所を見つけたり、さらに増築したり。
トイの魅力を存分に味わいながら、汗だくになって思いっきり遊びました。

   

 

2023/04/08|アートスクール