おしらせ

8/30『親子でお揃い〈北欧ラーヌ織コースター〉』udu イシカワアイ/テキスタイルデザイナー 北欧織講師 フォトレポート

色とりどりの羊毛の毛糸を使って、手織りでコースター作りを教えていただきました。
少しゴワゴワとした毛糸は、マットなどに最適な羊の毛を講師のudu イシカワさんが染めたオリジナルの毛糸です。
織り方のお話を聞いたら、好きな毛糸を選んでさあ始めましょう!
こどもたち、お母さん、お父さん、おばあちゃまも手を動かし一段一段進む織りの手仕事に集中していました。
夏の思い出を織りの色に込めたり、好きな色をどんどん重ねたり、好きな色の中にポイントに金糸、銀糸を織り込んだり。
色とりどりの素敵なコースターが出来上がりました。
色鮮やかでしっかりとしたラーヌ織りのコースターは、毎日の暮らしに優しさを運んでくれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/08/24|アートスクール

8/23『氷でえがく』藤田道子 / アーティスト フォトレポート

色とりどりの氷を作って、紙の上に自由において、氷が溶けて、溶けながら色が混ざり合っていく。どんな色が出てくるのか、どんな形が浮かび上がるのか。一瞬の美しさを感じながらの「氷でえがく」ワークショップを開催しました。
こどもたちは、色とりどりの氷を見た瞬間から、宝石のような美しさに夢中です。
自由に手が動くまま、心が動くままに氷と色との対話を楽しんでいるようです。
最初は氷だけで紙に絵を描いて、もう一枚は氷と絵具やクレヨンを使って描きました。最後はみんなで、大きな布に氷を置いたり、投げたり、割ったりして思いっきり描きました。
今日の講師の藤田道子さんは、これからの活躍が期待される現代アーティストで、来年の4月には茅ヶ崎市立美術館で個展が予定されています。今日みんなで描いた大きな布の絵は、その展覧会に展示される予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/08/23|アートスクール

8/16『Make House 自分だけのお家をつくろう!』田中健太郎/画家・アーティスト フォトレポート

画家でアーティストの田中健太郎さんと、自分だけのお家をつくりました。
ダンボールの白いお家を組み立てたら、さあMake House!  絵具、クレヨン、ポスカ、自分の思い描くお家にしよう!お父さん、お母さん、おばあちゃんも一緒に夢中になって作ります。
講師の田中さんは、ダンボールを切り抜いて、大きなお家を作っています。みんなも思い思いにお手伝い、みんなの大きな家もできましたよ。
お家に持って帰ってからも、絵を書きたりたり、好きなものを貼ったり、遊びながらお家を作り上げてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/08/16|アートスクール

8/2『食卓を彩る夏色ガラスのプレート作り』濵田敬史 Hamagon/ガラス作家 フォトレポート

透明でキラキラ光るガラス。今日は世界で一つの自分オリジナルのガラスプレートを作りました。
ガラスはかたくて冷たいイメージですか?
実はガラスは、ドロドロの液体になって、形づくられます。ガラスの不思議な性質をガラス作家の濱田さんに教えていただいて、さあスタートです。
まずはデザインを考えて、素焼きのお皿に下絵を描きます。そこに、パウダー状にした色ガラスをていねいにのせていきます。みんな個性的で夢のある図柄ができました。
仕上げに粒状のガラスをのせて、あとは先生が持ち帰って高温のカマで焼いて出来上がりです。
素敵な夏色のプレートが届くのが待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/08/02|アートスクール