おしらせ

2月22日『手前みその会』nagicoto フォトレポート

毎日の食卓にのぼる味噌汁。そのお味噌が自家製の手前みそなら最高ですね。
子どもといっしょに作りやすい方法を、ご自身たちも子育て真っ最中のフードユニット nagicotoさんのお二人に教えていただきました。
お味噌は、大豆、麹、塩と3つの材料から作られ、発酵のちからで時間をかけて熟成されて、おいしい味噌が出来上がります。
まずは、乾燥した大豆と水に一晩浸した大豆、茹でた大豆を比べてみます。大きさ、硬さ、香りも違うね!大豆を潰して、塩と麹を混ぜてそれを大豆とよく混ぜて、お団子にして空気をぬいて、すきまがないように容器に詰めます。根気と力のいる仕事ですが、みんな一生懸命です。無事に手前みその仕込みができました。一年後、おいしいお味噌が出来上がるのが楽しみですね。最後にnagicotoさんが去年仕込んで熟成された味噌をお味見。そして暖かい味噌汁をいただいて、「おいしい〜」の声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/02/23|アートスクール

2月16日『素材を知り、自分の手で作るパスタの会』原川慎一郎 フォトレポート

小麦と卵をまぜて、手でこねてパスタを作りました。白い小麦粉は見たことがあるけど、小麦って植物?卵はどこからくるのかな?
今日の朝、鶏が産んだばかりの卵を原川さんが、生産者さんのところから運んできてくださり、卵を産んだ鶏の姿を動画で見せくれました。
自分の手で作ったパスタを、トマトソースとカルボナーラソースでいただきます。カルボナーラに入れるベーコンは、豚のお腹のお肉で作られていることなど、写真などを見て食材のお話を聞きながらパスタを作ります。
自分たちの手で作ったパスタは味わい深いようで、みんな美味しそうにいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/02/16|アートスクール