おしらせ

4/9 『どこまでも広がる!トイの凸凹タウン』メグロアソビ冒険隊+目黒区美術館トイコレクションボランティアチーム フォトレポート

メグロアソビ冒険隊さんが持ってきてくださったのは、
目黒区美術館が保管している貴重なトイコレクションの一部たち。

こんなにたくさんの積み木で遊べるなんて夢のよう。
お部屋に入った瞬間、みんなトイのとりこです!

丁寧に作られたおもちゃは、カラフルで、不思議な形をしているものばかり。
組み合わせると、お家や、椅子、いろんな形に見えてきます。
垂直/水平にデザインされた形は、組み合わせるとぴたりとハマるので、
こどもでもあっという間に、高い高いタワーにすることもできます。

ウォーミングアップをしたら、いよいよ、「ミッションインバウスピール」ゲームの時間です。
チームに分かれて、トイを赤、青、緑、黄色に分け、同じ色のトイを一直線に並べていくゲームです。
先生の「まがれ〜!」の合図で、予想外の形になっていくトイのタウンに、みんなハラハラ、ワクワク!

最後は出来上がったトイのタウンに寝転がって、お気に入りの場所を見つけたり、さらに増築したり。
トイの魅力を存分に味わいながら、汗だくになって思いっきり遊びました。

   

 

2023/04/08|アートスクール