おしらせ

3/28『親子で楽しむクラシック・コンサート』adagio フォトレポート

今日は、演奏家ユニット『adagio』のみなさんに、親子で楽しめるクラシックコンサートを開いていただきました。

小さなお子さんと一緒だと「泣いてしまったらどうしよう」「大声で騒いだらどうしよう」と、コンサートなどになかなか一歩を踏み出しにくいことと思いますが、今回は景丘の家での開催ということもあり、穏やかに、自由に鑑賞してくださったようです。

最初は泣いてしまっていた赤ちゃんも、演奏がはじまるとジーッと不思議そうに集中して見ていたり、あまりにも気持ちよくなって眠ってしまうお子さんもいて、とても微笑ましい光景でした。

それぞれのソロパートで、太田美帆さんが、グレゴリオ聖歌「オディエ」を歌ってくださったのですが、参加者の皆で「フゥーー」と一つの音程をハミングしているところに合わせて歌い、厳かな一体感が生まれ、とても感動しました。

みんなが知っている「きらきら星」は、元気に歌ってくれた子たちのおかげでとても可愛く盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『親子で楽しむクラシック・コンサート』セットリスト

「アヴェヴェルムコルプス」モーツァルト
「主よ人の望みの喜びよ」バッハ
「アヴェマリア」グノー
「アヴェマリア」ピアソラ
「ガヴォット」ゴセック(根本理恵ソロ)
「子どものための3つのピアノソナタより第1楽章」シューマン(小松陽子ソロ)
「オディエ」グレゴリオ聖歌(太田美帆ソロ)
「新世界より『家路』」ドヴォルザーク
「オンブラマイフ」ヘンデル
「きらきら星」

 

2021/03/28|アートスクール