おしらせ

6/25『植物の蒸留体験&ルームスプレーを作ろう』岡本俊英/植物作家(ボタニカル アクティヴィスト)フォトレポート

無農薬で育てられたアップルミントの葉をたっぷり使って、蒸留器で植物の蒸留水を作る体験をしました。植物は季節によっても成分が違って、香りも少しづつ違っているそうです。今日は初夏の香りが運ばれてきました。
植物と自然のつながり、自然と人間のつながりなどのお話を聞きながら、時間をかけてゆっくりと蒸留される様子を観察しました。ガラスで作られた蒸留器にこどもたちも興味津々。少しづつ変化していくアップルミントの様子や水の変化を真剣な表情で観察していました。いつの間にか部屋の中は、アップルミントの香りでいっぱい!
出来上がったアップルミントの蒸留水と何種類かの精油を部ブレンドして、オリジナルのルームスプレーを作りました。香りのネーミングも考えて自然のめぐみがたっぷりの素敵なスプレーが出来上がりましたよ!
香りは目には見えないものだけど、香りによって気分がすっきりしたり、ゆったりしたり、人の気持ちにも働きかけてくるものなのですね。「これからも自然や植物とふれあう体験をたくさんしてくださいね。」と岡本さんからのメッセージでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/06/25|アートスクール