おしらせ

【SPECIAL MONTH】「イマジネイチャーの木」plaplax/アートユニット フォトレポート

3Fおやこフロアは、アートユニットplaplaxさんによる「イマジネイチャーの木」を展示していただきました。

「OnTheStump」「エダムシ#1#2」「Branches Party」「TalkingLeaves」の4つの作品が、お部屋のあちこちでみなさんをお出迎え。
中でも木の実たちがコロコロ転がる「OnTheStump」は、大人も子どももみんな思わず声が出てしまう、驚きとかわいらしさいっぱいの作品で大人気でした。

「Imaginature(イマジネイチャー)」というのは、Imagine(イマジン)と、Nature(ネイチャー)を合わせてつくられた言葉で、私たちの身の回りにある「自然」を、心象風景にある姿も含め、様々な方法で捉えようというものです。

「どんぐりさん忙しそうだね」「何おしゃべりしているのかな?」「眠そうな子がいるよ」「みんなでどこに行くんだろう」「鳥じゃない?…あれ?虫かな?」

いつも目にする大好きな木の実や枝、葉っぱに命が吹き込まれ、ここで暮らしているような不思議な世界の中
ぐんぐんと想像力が膨らみ、まるで一緒にいるかのような、かわいいおしゃべりがたくさん聞こえてきました。

朝夕お天気により、いろいろな光に包まれるおやこフロア。
そこに広がるイマジネイチャーの世界で、一緒に過ごした一ヶ月。
虫たちはいつもゆったりとそこにいながら、いろいろな表情や個性を見せてくれました。

いつもの道や公園を歩くと、ふと木の実や枝、葉っぱの中にこの虫たちがいて、何かを話しているかもしれません。
新しい視点を持つと世界が広がり彩られる、そんな楽しい世界の入口のような展示でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/03/04|スペシャルイベント