おしらせ

2/16世界のごはんシリーズvol.21香港「香港粥・蒸し鱈」フォトレポート

景丘の家・こども食堂レシピ
こどもたちと作っているレシピです。ぜひおうちでつくってみてくださいね!

2月 こども食堂 【香港編】 レシピ2人分

香港かゆ

・米 1/2カップ

・鶏がらスープ 2,5L

・ごま油  大さじ1

・塩 適宜

〈お好みの具〉

・蒸し鶏

・ザーサイ

・ねぎ(白髪ネギ)

・しょうが(千切り)

  1. お米は一度洗い、よく水気を切っておく。(1時間は必ず)
  2. 乾いたお米にごま油をふりかけよく混ぜる。(この時にお米を潰すように)
  3. 沸騰したガラスープの中に2のお米を入れボコボコしてくるまで沸かす。
  4. 沸騰したら弱火にし約1時間ほどコトコト煮る。(沸騰後は焦げやすいので焦げないようによくかき混ぜる。)
  5. 白濁してきたらお米のつぶつぶ感が無くなったら出来上がり。

蒸しタラ

・鱈の切り身 2切れ

・絹とうふ 1/2丁

・白菜 1/8カット

・春雨 80g(戻しておく)

・ねぎ  1/4本

・塩 少々

・こしょう 少々

・酒 大さじ1

・サラダ油 大さじ2

【醤油だれ】

・しょう油 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・お湯 大さじ4

・オイスターソース 大さじ1

  1. タラに塩、こしょう、酒をふりかかけて揉み込み置いておく。
  2. 白菜は葉と茎に分け、葉はざく切り茎はそぎ切りにする。
  3. 絹とうふは4~6等分に切り、ねぎは半分にしてから斜めに薄く切る。
  4. 耐熱皿(少し深さのあるもの)に春雨→白菜・絹とうふ・タラをバランスよく並べ蒸し器にかける。(10分ほど蒸す)
  5. 蒸している間に醤油だれの材料を全て混ぜておく。
  6. 竹串でそれぞれの具材を刺してみて火が入っているか確認。
  7. やけどしないようにお皿を取り出しタレをかけてから切っておいたねぎをのせる。
  8. フライパンにサラダ油を入れ煙が出るくらい熱する。
  9. 最後に上から8の油をかけたら出来上がり。

↓A4レシピ5枚(PDF)
下の画像をクリックすると表示されます。

2月中ころになって陽射しには春を感じるようになりましたが、まだ寒い日が続いていますね。
今日のメニューは、お腹から温まる「香港粥と蒸し鱈」です。
ごま油の風味がほんのり香るお粥に、鶏肉、ザーサイ、ねぎ、生姜をのせて栄養たっぷりのお粥と、白菜、鱈など季節の食材で、本格的な味の香港料理。野菜の切り方で、火の通りや味の染み込みが良くなります。
参加したこどもたちは、こども用の包丁を使って白菜のそぎ切りにチャレンジ!
普段のお鍋に使う身近な食材で、熱々の鱈の蒸し物が出来上がりました。
たっぷりのお野菜を、もりもり食べる姿においしさが伝わってきました。
自分でお料理すると、とっても美味しく感じますね!
今回も大地を守る会をはじめ。たくさんの方々のお力添えで開催することができました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/02/17|景丘の家・こども食堂