おしらせ

世界のごはんシリーズvol.28デンマーク「フレスケスタイ(ローストポーク)、エーブルスープ(りんごのスープ)」フォトレポート

景丘の家・こども食堂レシピ
こどもたちと作っているレシピです。ぜひおうちでつくってみてくださいね!

↓A4レシピ4枚(PDF)
下の画像をクリックすると表示されます。

 

9月 こども食堂 【デンマーク編】 レシピ2人分

フレスケスタイ

・豚バラ肉(塊)200g

・じゃがいも  1個

・紫キャベツ 1/8個

・ローリエ 3枚

・クローブ 6粒

・塩こしょう 適宜

・じゃがいも 1個

・飾り用のレタス 適宜

★オーブンは180℃に予熱にしておく

  1. じゃがいもは皮付きのまま8等分のくし切りにする。
  2. 豚バラ肉の脂身の面に1cmほどの切り込みを5mm間隔で入れ、塩とこしょうをまぶす。
  3. 切り込み部分にローリエを挟み、クローブを挿し入れる。
  4. 天板にクッキングシートを敷き、バラ肉とじゃがいもを並べ180℃のオーブンで1時間ほど焼く。(こんがりとしてくる迄)
  5. 食べやすい大きさにスライスし、レタスやじゃがいもと一緒にお皿に盛り付けたらできあがり。

エーブルスープ

・りんご(種類が色々あると良い)1個分

・水 500ml

・砂糖 適宜

・バニラビーンズ

・クルトン(パンを小さく切ってから煎りしたもの)

  1. 皮をむいて薄く切ったりんごを鍋に入れ水を加えて柔らかくなるまで煮る
  2. くたくたに煮えたら砂糖とバニラビーンズを加え味を整える。
  3. 漉し器でなめらかにしたら器に入れクルトンをのせてできあがり。

★温かくしても冷たくしても美味しく食べれます

 

9月も後半になって秋の気配を感じるようになりました。
今月は北欧の国デンマークのごはんです。
フレスケスタイは、スパイスの香りをまとわせて、カリッと焼いたローストポーク。エーブルスープはいろいろな種類のりんごを煮込んで、バニラビーンズで甘い香りをつけたスープ。秋を感じる日にぴったりのメニューです。
こどもたちは、一生懸命に3種類のりんごを切って、りんごの皮をむいて。うすく切ってお鍋に入れて、グツグツ煮えるのを待ちます。オーブンでこんがり焼いたお肉を、仕上げにもう一度フライパンで焼いて、まわりをカリッと仕上げました。
スパイスの香りが食欲をそそります。みんなお肉もお野菜も、モリモリおいしそうに食べていました。
今月も大地を守る会をはじめ、たくさんの方々のご協力でこども食堂を開催することができました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/09/22|景丘の家・こども食堂