おしらせ

3/30『「からくりカード」づくり&からくりおもちゃで遊ぼう』久保進 /「アトリエSUSU」主宰 フォトレポート

 

「工作は、ときに、勇気が必要なんですよ」

 

創作おもちゃの製作、発表を続ける久保進さんと一緒に、テープと紙と色鉛筆だけで「からくりカード」を作りました。

簡単そうにみえて実は複雑な構造の「からくりカード」。テープを貼る位置を間違えないように慎重になるみんなに向けて、久保さんから「工作は、ときに、勇気が必要なんですよ。勇気を出すたびに、工作はどんどん上手になるからね。」とアドバイス。
みんな勇気を出して「からくりカード」づくりを頑張りました!

イラストも思い思いに描き、世界でたったひとつの「カード」が完成。実は手品の道具にもなるこのカード。小さなマジシャンたちが”しかけ”の使い手となって手品の見せ合いっこをする光景も。

カードづくりの後は、久保さんがこれまでに作ってきたたくさんの「からくりおもちゃ」でみんなでたっぷり遊びました。

「ここが不思議でしょ〜?」「これは難しいんだよな〜」と、製作者の久保さん自ら実演。すると「やりたいやりた〜い」と次々におもちゃに行列が。
久保さんが作るおもちゃは色彩もとても美しく、優しさとユーモアに溢れているものばかりです。
子どもたちと同じ目線で、心から楽しそうにおもちゃで遊ぶ久保さんのお人柄そのもののように感じました。

久保さんのからくりおもちゃのうち数点は、景丘の家に常設で置いています。
来館の際には是非楽しんでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/03/30|アートスクール