おしらせ

【SPECIAL MONTH】
『結ぶ』フォトレポート

期間中参加してくれたのは、実に様々な世代の方々。
結ぶことを覚えたばかりの未就学の子たちとその保護者さん。
手仕事の楽しさを日頃から楽しんでいるおじいちゃん、おばあちゃん。

いつも景丘の家を利用してくれる顔見知りの小学生たち。
この展示を目掛けてやってきてくれた大人のみなさん。
多世代の方が交流する素敵な場となりました。

みんなで囲炉裏を囲みながら、ひたすらに結んでいく。
手を動かし、形をつくり、その場にいる人と生まれる自然な会話。
手仕事の楽しさと穏やかな時間の流れを体験していただけたのではないでしょうか。

結びつけた網は蚕を育てるときに使⽤する『蚕網(さんもう)』
現在ではあまり使われなくなってしまった道具です。
今回みなさんの手仕事によって新しい形へと生まれ変わりました。

使用させていただいた素敵なハギレを提供くださったのは、
景丘の家で以前からお付き合いのあるホームスパン、そしてミナペルホネン。

ひとつひとつ違った表情のハギレは
よくみるととても可愛い色、模様、刺繍、テクスチャ。
このハギレ、可愛い!この柄が好き!そんな話題でも盛り上がりました。

こうして過ごした時間の中で、
たくさんのカタチと会話が生まれました。
参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
完成したタペストリーは館内に展示する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/03/04|スペシャルイベント