こどもが主役の2日間!「こどものお店 いろりカフェ」フォトレポート
こどもスタッフが調理も会計も接客もすべて手がける「こどものお店 いろりカフェ」にご来店いただき、ありがとうございました!!
たくさんのお客さまをお迎えし、無事に終了いたしました。
今回のカフェは、恵比寿という街の魅力を体感する「恵比寿文化祭」との連動企画。メイン会場の恵比寿ガーデンプレイスからほど近い景丘の家も、会場のひとつとして参加しました。
こどもスタッフとして活躍したのは、事前に応募してくれた小学生18名。前日準備を含む2日間にわたって様々な仕事に挑戦し、みたらしとあんこ2種類の手作り焼きだんごを提供しました。
1日目。初めて顔を合わせるこどもたち。
最初はちょっぴり緊張ぎみの表情も見られましたが、すぐに意気投合。すばらしいチームワークを発揮し、明日の本番に向けておだんごの生地をみんなで一生懸命にこねました。
明日の流れの説明を真剣に聞き、ドキドキとワクワクに包まれながらとても楽しそうに取り組む姿が素敵です。
そして迎えた当日。
眠そうな顔の子もちらほらと。お店やさんの朝は早起きです。
みんな時間通りに集まって、昨日こねておいた生地を今度はくるくると綺麗に丸めていきます。たっぷりのお湯で茹でたら、冷たい水にはなって冷まし、次は大事な作業の串刺しです。きちんとおだんごの真ん中に串を刺していきましょう!
おだんごの支度ができたら今度はお客さまを迎える準備もします。机や座布団をきれいに並べ、おだんごと一緒にお出しするお茶もたっぷりと。
開店準備ができたらとっておきの暖簾を出して、さぁいろりカフェの開店です。
お客さまの注文を聞きお代を頂いたら、調理チームに伝えます。串に刺したおだんごをいろりの炭火でこんがり焼いて、みたらしのたれやあんこをかけたら、配膳係さんがお客さまのもとにお運びします。
あらかじめ決めておいた役割だけでなく、自分から「お茶はいかがですか?」と積極的に声をかけ、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」の元気な声もたくさん聞こえてきました。道ゆく人に呼び込みもしたりして、それぞれが自分なりに工夫をし、お互いに協力しながら、こどもスタッフみんなが立派に務め上げてくれました。
大勢のお客さまが途切れることなく来店されとっても忙しい1日となりましたが、皆さんを喜ばせたい!という思いで素晴らしい接客をしてくれたこどもたち。
素敵な笑顔と頑張る姿をたくさん見せてくれて、本当にありがとう!
2023/10/13|その他