おしらせ

1/19世界のごはんシーリーズvol.20ペルー「ロモサルタード・ソパデキヌア」フォトレポート

景丘の家・こども食堂レシピ
こどもたちと作っているレシピです。ぜひおうちでつくってみてくださいね!

ロモ サルタード

・牛ヒレorロース肉 100g

・じゃがいも 大1個(フライドポテト用)

・紫玉ねぎ 1/2個

・パプリカ(赤)1/4個

・トマト 1/2個

・にんにく 1片

【A】

・酢 大さじ1

・しょう油 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・赤ワイン 大さじ1

・塩 適宜

・こしょう 適宜

・クミン 少々

・オレガノ 大さじ1/2

・パセリ(飾り用) 適宜

・サラダ油(炒めと揚げ用として)

・ごはん 適宜

  1. にんにくをみじん切りにし、牛肉は1cm幅にじゃがいもは皮をむいて拍子切りにする。
  2. 紫玉ねぎは薄切りにし、トマトはくし切り、パプリカは1cm幅に切る。
  3. ボウルに牛肉とAを全部入れ、漬けておく。(漬けタレは捨てずにとっておく)
  4. じゃがいもは多めの油で素揚げし油を切る。
  5. フライパンに油を熱し強火で3を焼く。焼き色がついたら油を少し足して紫玉ねぎを加える。紫玉ねぎがしんなりしてきたらにんにくを加えさらに炒める。
  6. トマトとパプリカを加え、火を通す。
  7. 3の漬け汁をを加えて混ぜ、味が足りなければ塩で調整する。
  8. 器に盛ってご飯を添え、最後にパセリを飾ったら出来上がり。

 

ソパ デ キヌア

・いんげん 3本

・ブロッコリー 1/4株

・ミニトマト 6個

・玉ねぎ 1/4個

・にんじん 1/4本

・オリーブオイル 適宜

・にんにく 1片

・キヌア 1/4カップ

・水 2カップ

・塩 適宜

  1. にんにく、玉ねぎ、いんげん、ブロッコリー、にんじん、ミニトマトはすべてみじん切りにする。
  2. お鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ香りがするまで中火で炒める。
  3. にんにくの香りがしてきたら玉ねぎを加え炒め透き通ってきたらいんげんとブロッコリー、にんじんとミニトマトも加える。
  4. 全体に油がまわったら、水とキヌアを入れ煮る。
  5. キヌアが柔らかくなったら塩で味を整え出来上がり。

↓A4レシピ5枚(PDF)
下の画像をクリックすると表示されます。

明日は暦の上では大寒にあたり、一年で一番寒い季節です。
今日の景丘の家・こども食堂 「世界のごはんシリーズ」は、南米ペルーのお料理。
色とりどりの野菜をたくさん使ったメニューです。
牛肉と野菜を炒めた「ロモサルタート」は、じゃがいもフライドポテトにしてから使い、醤油、砂糖、酢で味付けした、親しみやすい味にオレガノを入れて風味を加えます。
キヌアを入れたスープ、「ソパデキヌア」もたくさんの野菜を細かく切って使います。味付けは塩だけで、野菜の甘みを引き出したやさしい味になりましたよ。
こどもたちは、野菜をできるだけ同じ大きさにそろえて、ていねいに切ってくれました。
色鮮やかに美味しそうに出来上がり、炊き立てのごはんと一緒にいただきます!
みんなとっても美味しそうに食べていました。
寒い冬も野菜をしっかり食べて元気ですごしたいですね。
今回も大地を守る会をはじめ。たくさんの方々のお力添えで開催することができました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/01/19|景丘の家・こども食堂