おしらせ

11/21『This is my Jam!!!~煮詰めて、食べて、考える、食と気候変動~』Spiral Club / 環境オープンコミュニティ フォトレポート

毎年この季節に景丘の家で、楽しく環境問題を考えるアートスクールを開催してくださる、SpiraiClubのみなさん。
今年はみかんジャムを作りながら、食を通して感じること、食、自然、気候変動と語り合い、考えを深めました。
今日使ったのは、みかんとレモン。とても小さかったり、皮に傷があったりで味はとっても美味しくて新鮮なのに、売り物にならないと市場に出回ることなく、捨てられてしまったりするものをオーガニックマーケットで出している農家さんから買ったそうです。ジャムのは果物をむいたり、小さく切ったりして煮込むので、そんな規格に入らない果物でもオッケー。
みかんの皮をむいて、皮も細かく刻んで煮込みます。てんさい糖でトロトロになるまで煮込んで、おいしいみかんジャムができました。ジャムを入れるのは、みんながそれぞれ空き瓶を持ち寄りました。リユースできるものは繰り返し使うことも大切ですね。
ジャムを煮込むのを待つ間は、毎年恒例のOMGさんのライブ。リズムに合わせて、「オーマイ玄米!」「もったいない!」みんな声をそろえてで盛り上がりました。
今年もおいしいものをみんなで作って、食べて、話して、考えて新しい出会いも生まれたアートスクール になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/11/21|アートスクール