おしらせ

11/25『音から生まれるイメージであそぼう!』 高井息吹/シンガー・ソングライター フォトレポート

私たちの1番身近にある音、それは自然の音。
シンガーソングライターの高井息吹さんをお招きして、自然のイメージを音に乗せて身体と声で表現する遊びをしました。

手のひらを空に向かって伸ばすように深呼吸。ピアノの音色に合わせ、すーはーはー。
身体の中に空気を取り込み、足の先から手の先までの血の巡りを感じるように。
日差しの降り注ぐフロアに寝そべりゴロゴロ。お子さんと目が合うと笑みがこぼれ、緊張もほぐれていきます。

まずは、音符の長さを手と声で感じる遊びです。
キラキラ星の手の動きをしながら、四分音符のリズムで「キラキラ」と声に出してみます。休符も取り入れ、声を出さないタイミングも身体で感じてみます。リズム感ばっちりでしたね。

次は、風のスティックとお星さまのパーツを使います。
講師が弾いたメロディーが、星の音か風の音かを判断して、それぞれのパーツを手に取って、星のようにキラキラさせたり、風のようにひらひらさせたりします。みんなうまく聴き分けられていましたよ。

波になりきって、ゆらゆらする布の下をリズムに合わせてくぐってみます。
ゆ〜ら〜ゆ〜ら〜と口ずさみながらステップを踏み、早い流れ、遅い流れの波を感じながら楽しくくぐることができました。

最後は自身が種になって、花を咲かせましょう。
かがんで小さくなって種になります。ピアノのスピードに合わせて手を左右に動かし、ニョキニョキを成長する芽を表現します。
最後に両手を広げてジャンプ!ポンっと可愛らしい花を咲かせることができました。

表現の方法は自由。
身の回りにあふれている音を、自分の身体と声を使って表現して、これからも遊んでみてくださいね。














2023/11/29|アートスクール