おしらせ

12/15世界のごはんシーリーズvol.19イギリス「コテージパイ・トマトのスープ」フォトレポート

景丘の家・こども食堂レシピ
こどもたちと作っているレシピです。ぜひおうちでつくってみてくださいね!

 

↓A4レシピ5枚(PDF)
下の画像をクリックすると表示されます。

2020年6月から一年半オンラインで続けてきた、こども食堂「世界のごはん」シリーズ。
20ヶ月ぶりに、皆さんと顔を合わせてこども食堂を開催することができました。
今日はイギリスの家庭料理コテージパイ。ひき肉とトマトで作ったミートソースに、マッシュポテトをのせてオーブンで焼いて仕上げます。こどもから大人まで、みんなが大好きなお料理です。(羊の肉を使うものはシェパーズパイと呼ばれるそうです。)
合わせるのは、赤くなめらかなトマトのスープ。仕上げにダブルクリームでデコレーションをして、クリスマスの雰囲気を出しました。家族でテーブルごとに料理をして、自分たちで作ったのもを食べました。
みんなとってもおいしそうな笑顔ですね!
直接みんなの顔を見て、言葉を交わしながらお料理をすることができ、同じものを一緒に食べる時間は、とても幸せな時間ですね。
今回も大地を守る会からの食材のご提供、食材のご寄付などたくさんの方々のお力添えで景丘の家・こども食堂を開催することができました。心よりお礼を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/12/16|景丘の家・こども食堂