LATURE×景丘の家『こども食堂』フォトレポート
表参道のフレンチレストラン「LATURE」の室田シェフに教わる、夏の終わりのスペシャルな「こども食堂」。
ジビエをきっかけに環境や食への関心を高めてほしいと願う室田シェフらしく、本日のメインディッシュは「鹿のロースト」。かっこいいコック帽をかぶって本格的なフレンチに挑戦です!
=本日のmenu=
・鹿のロースト シャスールソース
・鰹コンフィのサラダニソワーズ
・夏カボチャの冷製ポタージュ
・季節のフルーツタルト
毎月開催している「景丘の家・こども食堂」と同様に、みんなで分担して調理を進めます。各テーブルにLATUREのみなさんがついてくださり、ひとつひとつ丁寧に、そして楽しみながら。どの子も真剣なまなざしで先生の手元を見つめ、説明もしっかり聞いて、少しずつコツをつかんでいきました。
鹿や鰹などの食材にふれるだけでも貴重な体験ですが、調理の手法をひとつひとつ一流シェフから直接教えていただけるなんて、うらやましくなるくらいの贅沢な体験です。
肉料理によく合う「シャスールソース」まで直伝してもらったこどもたち。ぜひお家の人にも食べさせてあげてほしいものですね!
みんなで協力してつくりあげた料理を、シェフのお手本通りに盛り付けていくと…お店で見るのと同じくらい素敵なコース料理が完成しました!
集まったときの緊張感はどこへやら、どの子も自信に満ちた素敵な笑顔。「早く食べたい」のワクワクを胸に、元気いっぱい「いただきます!」。口に入れた瞬間、あちこちから「おいしい〜!」の声が上がりました。こんな本格的なフランス料理をつくれたなんて、きっと誇らしい気持ちでいっぱいだったはず。
自分でつくって自分で味わうフランス料理の初体験。LATUREの方々や参加者のみんなともすっかり打ち解けて、スペシャルな時間になったことでしょう。
LATUREのみなさん、今年も素敵な体験を本当にありがとうございました。
















2025/08/31|フリープログラム
