おしらせ

非常勤スタッフ募集のお知らせ

景丘の家を運営しているマザーディクショナリーは、「次世代を生きるこどもたちと暮らしを共にする中から見えてくる、未来を明るく照らす知恵」をコンセプトに、人と場をつなぐコミュニティづくり、こどもたちが希望を持って、健やかに歩んでいけるよう未来への種まきと居場所づくりに取り組んでいます。

「こどもと食」をテーマに幅広い世代が集まり、寄り添う居場所として、2018年にオープンした景丘の家では、現在、土日祝を含む下記の時間帯で勤務可能な、非常勤スタッフを募集しています。

より良い社会になるために、私たちに出来ることー。
私たちと一緒に夢を描き、未来を作っていきませんか?

こどもたちと遊んだり、ものづくりが得意な方、人を笑顔にすることが大好きな方
みなさまのご応募お待ちしています!

 

<募集内容>
♢「景丘の家」の施設運営に関わる業務全般

ー施設運営業務ー
・来館者との交流、サポート
・企画、制作(ワークショップ、イベントなど)
・広報(WEB、SNS、フライヤー、メルマガ、プレスリリース)
・各種申し込み、問い合わせ対応
・施設維持管理など

<必要条件>
・基本的なパソコンスキル
・円滑なコミュニケーションを図れる方
・マザーディクショナリーのフィロソフィーに共感と体現が出来る方

<雇用形態>
・非常勤/シフト制
(平日〜週末含めて週3日以上勤務可能な方)

<給与>
・時給制(経験を考慮し当社規定による)
交通費支給(上限20,000円/月)

<その他>
試用期間:3ヶ月

<勤務場所・勤務時間>
「景丘の家」
渋谷区恵比寿4-5-15 (月・第二日曜及び平日週休)
火曜・水曜:10:30~19:30
木曜・金曜:10:30~19:30 / 12:30〜21:30
土曜   :9:30~18:30 / 12:30〜21:30
日曜・祝日:9:30~18:30 *休憩1時間

<応募方法>
履歴書(写真貼付)・職務経歴書(書式自由)に該当する内容をメールにてお送りください。
選考の上、面談のご連絡を差し上げます。
応募書類の返却はいたしませんので予めご了承くださいませ。

※迷惑メールフィルター等の関係でメールが届かない場合がございますので、
@motherdictionary.comのドメイン設定をお願いします。
ご応募から一週間を過ぎても返信がない場合は、お電話にてお問い合わせください。

<送付先>
mail :recruit@motherdictionary.com

株式会社マザーディクショナリー
http://www.motherdictionary.com

 

2025/12/25|その他

【3Fおやこフロアご利用方法】ご利用の方は、必ずご一読ください

いつも景丘の家にお越しいただきありがとうございます。
2025年4月より、3Fのご利用方法を下記の通りといたします。

▼3Fご利用のすべての方

・整理券をお渡ししますので、1F受付にてお手続きください。
・お住まいの地域にかかわらず、ご利用の予約はできません。
・3F利用に関する電話でのお問いあわせはご遠慮ください
・お越しになる際は、WEB、SNS等の最新情報もご確認ください。
・住所が確認できる書類のご提示をお願いする場合がございます。

▼渋谷区在住の方

・開館時間内は時間制限なくご利用いただけます。
・毎時50分頃にフロア整頓の時間を設けますので、
そのまま続けて滞在される場合も、いったんおもちゃの片付けをお願いします
・混雑している場合、交代をお願いすることがあります。

▼渋谷区以外にお住まいの方

1時間ごとの入れ替え制(毎時00分〜)でご利用いただきます(延長は不可)。
・各時間帯、区外の方は10名様までお入りいただけます。
・人数制限を超えた場合は、その次の時間帯をご案内します。
・授乳室のみのご利用は、時間帯・人数に関係なく可能です。
・毎時50分頃にお声がけしますので、おもちゃの片付けをお願いします。

*3F以外のフロアは自由にお過ごしいただけます。

 

 

なお、利用時間等は下記の通り変更ございません。

その他の詳細については、「よくあるお問い合わせ」もあわせてご確認ください。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

2025/12/25|その他

【ご利用案内】大人のみなさん、景丘の家で夜を過ごしませんか?

 

木・金・土のは、「景丘の家」で会いましょう

 

恵比寿駅から徒歩5分。いろりやかまどを備え、木の温もりに包まれた景丘の家。
スタジオやキッチンもある多世代向けのコミュニティスペースです。

お子さん連れや小中学生だけでなく、大人のご利用も大歓迎!
実際、日中にも大人の方々にたくさん来館いただいていますが、
そんな常連さんにもまだあまり知られていないのが「夜のご利用」です。

 

<夜間利用のご案内>
毎週木・金・土曜日、21時まで開館中
・大人の方限定(高校生以上OK)
・渋谷区民の方、優先
・入館無料・予約不要

 

<ご利用いただけるもの>
・館内の本〈暮らし、料理、エッセイなど大人向けの蔵書多数〉
・囲碁、将棋、編み物の道具
・キッチン〈電子レンジ、ガスコンロなど〉 ※予約制
・パソコン〈Mac〉
・Wi-Fi完備

 

<こんな過ごし方はいかが?>
・グループで集まって夜のお茶会
・お友達とのんびりおしゃべり
・パソコン持参で集中タイム
・じっくり読書やあみもの
・景丘の家が企画するプログラムに参加

などなど…誰かといっしょでも、おひとりでも!

 

   

   

 

スタッフによる「館内見学ツアー」も随時受付中

まずは見学してみたい!
どんな使い方ができるのか知りたい!
という方は、受付スタッフにお気軽にお声がけください。
館内での過ごし方をご案内いたします。

 

お問い合わせ:
景丘の家 03-6455-7835

 

お越しになる際は、WEB、SNS等の最新情報もあわせてご確認のうえご来館くださいませ。

 

▶︎開館時間
ーーーーーーーーーーーーーーー

火曜・水曜 11:00〜19:00
木曜・金曜 11:00〜21:00
土曜    10:00〜21:00
日曜・祝日 10:00〜18:00

*小学生以下の利用は18:00まで
*中学生の利用は19:00まで

*未就学児のご利用には保護者の付き添いが必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

▶︎3Fおやこフロア・B1プレイフロアご利用時間
ーーーーーーーーーーーーーーー

火曜~金曜 11:00~18:00
土日・祝日 10:00~17:00

ーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎ルームレンタル夜間枠

ご利用には、これまで通り団体登録が必要です。ルームレンタルページよりご確認ください。

*19時以降のスタジオの利用は楽器の演奏や歌唱等のご利用不可

 

 

 

 

景丘の家とは
ひとりひとりのものがたり、みんなの家。
赤ちゃんから、おじいちゃんおばあちゃんまでが、しぜんと集まり、暖をとり、会話が生まれる。みんなが持ち寄る、それぞれのものがたり。
手から手へ、世代を超えてつながる時間。大きなかぞくのような場所。
景丘の家は”こどもと食”をテーマに、あらゆる世代が集まり、寄り添う居場所です。

 

<所在地>
150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-5-15
* JR山手線「恵比寿」駅東口より徒歩3分、東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅B1出口より徒歩5分

 

 

2025/12/25|その他

日本の郷土ごはん vol.33 『群馬:おっきりこみ』 フォトレポート

伝統的な郷土料理をみんなでつくり、各地を旅する気分でおいしくいただく「景丘の家 こども食堂」。
2025年の最後を飾る今回は、群馬県の郷土料理「おっきりこみ」「こんにゃく味噌おでん」「上州きんぴら」を楽しみました。

「おっきりこみ」は、幅広の麺を野菜と一緒に煮込む素朴な鍋料理。麺生地を麺棒に巻きつけて包丁で“切り込み”を入れる工程に由来して名付けられました。

「こんにゃく味噌おでん」は、こんにゃく芋の生産量が全国一を誇る群馬ならではの料理。甘辛い味噌だれとの相性が抜群で、冬の定番として親しまれています。

「上州きんぴら」は、1983年の「あかぎ国体」をきっかけに、群馬の特産品を生かして生まれた新しい郷土料理。甘辛い味付けが相まって、子どもたちにも大人気の一品です。

今回の3品は、切る作業がたくさんあります。用途に合わせて切り方を変えながら、丁寧に切りそろえました。

続いて煮炊きの工程へ。おっきりこみの、具だくさんのおいしそうな見た目と、なんともいえないいい匂いに、こどもたちから「おなかすいた!」「早く食べたい!」の声があがります。

上州きんぴらは、まず豚肉を炒め、太めに切ったごぼうとにんじんも入れてじっくり炒めます。焦げないようにしっかり混ぜ続けたこどもたち、最後の味見では「おいしい!これ、いっぱい食べたい!」の歓声があちこちから。

下茹でしたこんにゃくを三角に切って串を刺し、味噌だれを添えたら、「こんにゃく味噌おでん」も完成です。

かまど飯もつやつやに炊きあがり、食卓をみんなで囲んで「いただきます」。
おかわりをする子もたくさんいて、満足感いっぱいの笑顔が広がります。ご寄付でいただいたりんごもカットして、デザートにおいしくいただきました。

滋味あふれる群馬の味に、年末の慌ただしさを忘れて、豊かな時間が流れた景丘の家でした。

“みんなでつくって、みんなで食べる。”
今年も1年間、「大地を守る会」をはじめ、たくさんの方々のご協力により、こども食堂を楽しく開催することができました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

今年もこのメンバーで「景丘の家・こども食堂」を走り切ることができました!
いつも細やかにサポートくださるボランティアさんたちに心からの感謝を。

 

 

 

2025/12/25|景丘の家・こども食堂

『自分だけの一杯を。スパイス香る手作りチャイ体験』高田由美/uRn.商品開発 フォトレポート

12月になり寒さが一段と増した土曜日の午後。
景丘の家のご近所でスタッフも大好きな人気のティーショップ「uRn.chAi&TeA」の高田さんと宮田さんをお迎えして、温かい飲みものが恋しくなる季節にぴったりの、オリジナルチャイ作りのワークショップを開催しました。

今回のワークショップは、午後ゆっくりめの15:00にスタート。
大人も子どももお一人でもご家族でも、幅広い世代のみなさんがご参加くださいました。

はじめはチャイのお供、カフェならではのパンプディング作りのデモンストレーションから。
食パン、卵、砂糖、牛乳。家にある見慣れた食材が、あっという間に素敵に変身しオーブンにイン。
そして焼けるまでの間に、チャイ作りをしていきます。

まずは、スパイスの説明から。
それぞれのスパイスの特徴・効能などもレクチャーいただき
胃腸を助け、体を温める作用、抗菌、抗酸化作用、リラックス効果など
身体にも心にもうれしいお話に、ますますチャイへの期待が高まります。

次はみんなで協力し、交代で1種類ずつスパイスをすり鉢へ。
ゴリゴリとスパイスを潰してみると、パウダーのスパイスとはまた違ったしっかりさわかやな香りがふわっと部屋に広がって、みなさんのお顔もパッと明るくなり、思わず声があがりました。

茶葉はグループごとに変え、紅茶、ほうじ茶、ルイボスティーの3種類で飲み比べ。
グループで調合を相談し、茶葉を加え、豊かな香りを包まれながら、弱火でじっくり煮出していきます。
煮すぎてしまわないよう注意するのがコツ。
パウダースパイスを追加すると、さらにスパイス感が出るそうです。

スパイスこと、茶葉のこと、一つ一つの工程にどんなコツがあるかなど
みなさんしっかりメモをとりながら聞いていらっしゃいました。

ちょうどチャイが出来上がるころ、パンプディングも焼き上がり、みんなでティータイムです。
チャイはいろいろなスパイスや甘味でアレンジし、パンプディングにはアイスクリームとシナモンを添えて
いただきました。

はじめましての大人も子どもも一緒に作った、みんなのオリジナルチャイ。
ふわっと広がる香りとあたたかい空気に包まれ、会話も弾みしあわせなティータイムになりました。
飲み比べや味の変化を楽しんで、自分の好みのお味も見つけられたようです。

寒い季節、お家でも自分だけの特別なチャイをつくって、心も体も温まってくださいね。

 

2025/12/23|アートスクール